やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

初めての《お泊りディズニー》は、驚きのシニア料金!?

 
 今年の春休みに一時帰国した時、子どもたちと「今度(日本に)帰ってきた時は《お泊りディズニー》しようね!」と約束をしていたので、その約束を守るべくホテルを手配し念願の《ディズニー・リゾート体験》をしたのは、まだ夏の暑さがガンガン残っている8月半ばでした。

 夏から秋にかけての比較的長い期間、日本に滞在することができるようになっていた我が家でしたが、善は急げと申しましょうか・・・。「北海道2週間」という優雅で爽やかな帰省(私と子どもたちのみ)を終えたあと、羽田に戻ってきたその足でディズニーランドに行ってしまおう!(パパとはホテルで合流)という、一見ただの強行軍っぽいけど、実は無駄な動きのないスマートな計画を立ててみたのでした。


 とは言っても、計画らしい計画というのはこの「ホテルの予約」のみ。

 《お泊りディズニー》♥と気持ちは盛り上がっていたものの、「攻略本」なるものを買って熟読するとか、ウェブページで園内見取り図を確認しつつ当日の動きをシュミレーションするとか・・・そこまでは気合が入っておらず、《ディズニー・シー》に至っては全くの未知の世界だった私たちにとって文字通り“夢と冒険の世界”に家族4人ぽーーーんと放り込まれたような時間を過ごしたのでした。


 ということですが、まず本日のテーマに関連して、このホテル料金について。

 8月19日(月)から20日(火)という夏休みど真ん中のこの時期に、東京ディズニーリゾート・パートナーホテル(「オフィシャルホテル」よりは下のランクの、でもTDR公式・公認ホテルとなっている6つのホテルhttp://bit.ly/Hkq4Rsのひとつである【三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ 】 http://www.gardenhotels.co.jp/pranatokyobay/を約1ヶ月前に予約しました。

 部屋は4名用のバルコニールーム。

 バルコニーは有りますが、2階だったので眺めは特に良くなく。というかSea ViewでもGarden Viewでもありませんでした。
 36.4m2というまぁまぁの広さにベッドが4つ
 きれいなバスルームもありましたが、ここのホテルの売りのひとつである“ホテル最上階の展望大浴場”を利用したので部屋のシャワーなどは使わず。海を一望できるオーシャンビューの素晴らしい大浴場・・・のはずなんですが、《お泊りディズニー》で来ている人は外の景色を楽しめるような時間帯にはなかなかお風呂に入ったりできないだろう・・・と思われます。かく言う私も、19日の夜のパレードを見て帰ってきてからダボンとひと風呂、という感じで使いました。
 

 こちらの料金で 39,600円(1泊)。

 

 これが高いのか安いのか、と聞かれると・・・・、


 こんな感じじゃぁないでしょうかねぇ。
 なんたって、「夏休みど真ん中」だったんだし。
 どちらかと言えば、お安い方?

 としか言えませんが、皆さまいかがでしょう?


 
 続いて入園料
 
1.ホテルにチェックインしたのが夕方4時過ぎ。部屋に荷物を置いて「うぬぬ??」と思いながら初めて手にした《ディズニー・シー》の地図をながめ・・・。とても短時間では楽しめない(制覇しきれない←当たり前)と判断し、今日はとりあえず《ランド》に決定。部屋を出た時には5時を回っていたので、

 「アフター6パスポート」購入。18:00以降入園する場合に有効なチケットで、大人も小人もひとり3,300円。
(ちなみに「1デー・パスポート」は大人6,200円、小人4,100円)



2.翌日はいよいよ未知の世界《ディズニー・シー》

 ここでびっくり。
 何気なく見ていたホテル備え付けの案内ガイドの中に、チラリと見えた【45歳以上】の文字。


 なんとなんと、《ディズニーリゾート》という夢の世界には【45PLUS パスポート】なるものが存在していたのです。
 

 通常料金6,200円(大人)5,500円になるという平日限定の【45PLUS パスポート】。


 そうかぁ・・・45歳以上となると、子どもが中学生や高校生になっちゃってる人も多いしねえ。子どもが中高生ともなると、もう“家族でディズニーリゾート”って感じでもなくなっちゃうのかもねえ。で、つまりこのくらいの年齢からは、もう“シニア扱い”していただけちゃうってことなのねー。

 と、妙に納得したような気になって、それでも一応、身分証明となる運転免許証をしっかりと用意して、その【45PLUS パスポート】を買い求めるべくホテルのカウンターに行ったのですが・・・。
 証明書の提示を求められることもなくそのまますんなり買えてしまったので、それはそれで複雑な思いがちょっと残ったりもしたのでした。

※【45PLUS パスポート】:詳細についてはこちら⇒http://bit.ly/Hr0Zns


 さて、こんな感じでまず《お泊りディズニー》って、いったいどのくらいお金がかかるのか・・・というあたりだけご紹介しましたが、

 今回は、せっかく買った4人分の「アフター6パスポート」を入れた財布をホテルに置いてきてしまい(・・・私が(-_-;))、入場ゲートでもう一度買い直すという涙モノのアクシデントもありましたが、(←ホテルに取りに帰って貴重な時間を減らすよりは・・・という“時は金なり”の理論(!?)に基づいての行動。)

 そして、やはり30周年記念と銘打っているディズニーランドの夏休みで、もう本当に「確かに覚悟はしていたが・・・」と言いたくなるくらいの人・人・人でしたが、

 さらに、初めて行くのに予習ゼロで《ディズニー・シー》に挑む、という暴挙に出てしまいましたが、


 やっぱり《ディズニーランド》は楽しい。

 そして《ディズニー・シー》も、うわさに違わず本当にたくさんの人たちが楽しめるように、みごとに抜かり無く作られている・・・と実感させられました。 


 ということで、楽しかったアトラクションやそこでの出来事・・・についてはまた次回。

【初めての《お泊りディズニー》ダイジェスト】 につづく。

 やったぁ!ついに来たぞ!
※みどりにとっては2007年11月以来約6年ぶりのディズニーランドでした。