やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

ああ、さようなら「夏休み」・・・・

 
 もうすぐ9月。
 あっという間に終わろうとしている8月。

 あまりにも楽しく遊び倒し過ぎてブログの更新などする暇が全くないまま、ついに「夏休み」を終えようとしています。

 いえ、正確にはもう終わっていて・・・。

 みどりが通っている「カイロ日本人学校」は、すでに昨日(8月28日(火))から2学期が始まっています。今年はイスラム暦のラマダーン(断食をする月)が7月20日から始まったため、その断食月の開始に合わせて例年より少し早めに夏休みが始まりました。

 早く始まった分、終わるのも早まり、これまでは9月最初の週から始まっていた2学期が今年は8月の末からスタート。夏休みの旅行計画を早々に立てていた友人Sさん家族(みどりのクラスメートIちゃんの家族)は、“まさか8月中に2学期が始まるとは思っていなかった”そうで、学校から年間スケジュールをもらう前に『8月28日早朝カイロ着』という里帰りチケットをすでに購入してしまっていたとか。結局、格安チケットだったからか日程の変更をすることなく予定通り28日早朝にカイロに戻り、そのまま超特急で自宅へ。そしてママは娘にお弁当を作り、朝7時に迎えに来るスクールバスに乗ってIちゃんは普段通り登校した、というからすごい!! なんでもIちゃんが「学校には行くから!」とさらりと言い、一歩も譲らなかったとか。約12時間の長時間フライトのあと、そんなIちゃんのためにお弁当を作ったSさんには頭が下がります・・・。
 
  ※※※※※※※※


 さて、我が家の夏休みですが、本当に「遊び倒した」という言葉がぴったりの1ヶ月++でした。


1.ギリシャ旅行<7月20日〜26日>

 日本人学校の終業式が終わった翌日、カイロからアテネへ。
『経済危機で国内があまり安定していない=観光客が少なく狙い目』 などという声もちらほら聞こえる中、それほど万全な下調べもせずギリシャ旅行を決行した我が家。そのへんの経緯については【ギリシャへ行こう】http://bit.ly/RXnVPm にもチラリと書きましたが・・・。

 ある意味、本当に「我が家なりの楽しみ方」ができた旅行でした。
 『アクロポリスの丘』など、外せないような場所はそれなりにきちっと観光しましたが、

(この写真はなんとか背景に人が写らないようなタイミングを選んで撮りましたが、実は意外にも観光客が多く・・・「ヤバイじゃん、ピラミッド完全に負けてない?」と本気で心配してしまったり。)

 アテネ滞在何日目かに、その日は「市内をぷらぷら散歩しながらショッピング」ということにしたはずなのに、子どもたち(特に草太)の「公園で鳩にエサやりたい!」という強い希望に負け、市内中心部のシンタグマ広場でひらすら数時間鳩にエサをやり続けることになったり。


 『1日エーゲ海クルーズ』というので3つの島をめぐるクルーズ船での海の散歩をしたのですが、
 ひたすら青い空と青い海
事前チェックの甘さから水着を持っていかず、なのに最後の島でのオプショナル・ツアーでは「遺跡巡り」ではなく「ボートで小島へ行く」を選び・・・

こんな姿で海に入ることに。草太はパンツ一丁。みどりはさすがにワンピースは脱ぐことができずそのままの姿でパパに肩車。ちなみにパパはその時履いていた半ズボンのまま、じゃぶじゃぶ・・・。みなさん、クルーズ船に乗る時は水着を持って行きましょうね。(たいていのガイドブックには書いてあるようですが・・・)

 ほかにもいろいろありましたが、機会があったら『行ってみたギリシャ』とでも題して書こうかな・・・。余裕があれば。


そして
2.シャルム・エル・シェイク:夢の母子旅行<8月5日〜8日>
 2度めのシャルム・エル・シェイク(Sharm el shaikh)。紅海のリゾート地。

 ここで私たちは、ついに『フォーシーズンズ・リゾート』という最高級レベルのリゾートホテルに3泊ご宿泊! “私たち”というのは、みどり・草太&私と、Oさん家族のMさん・Hちゃん母娘。2家族でパパ抜き「母子旅行」。
 私たちがアテネ旅行から帰ってすぐにホテルを予約。
 むふふ・・・♥ の<YOUNG FAMILY ESCAPE PACKAGE>にて。http://bit.ly/ykISr0
 
 「いいのよ!子どもがYOUNGなら!大人が40代(Not Young;;)でも!!」という友人O(上記の友人とは別)に励まされ(?)思い切ってこのパッケージを選んでみてよかった!
 
 だって、いくら昨年の政変以来、観光客がまだ戻りきっていない・・・とは言われていても、天下の『フォーシーズンズ』に1泊145ドル(最近のレートだと12000円弱)で泊まれちゃうなんて、夢のようだと思いませんか? ま、それも2家族で料金をシェアできたからこそ・・・の結果なんですけど。

 これについても、のちほどもう少し詳しくご紹介を。



さらに
3.ナイル・クルーズ<8月17日〜20日>
 これはすごかった!!

 すっかりエジプトの奥の深さに「まいりました!」状態になってしまった3泊4日の夢のクルーズでした。

 とは言っても、このクソ暑い時期にわざわざ更に南下して、酷暑(毎日42〜44℃)の中を観光・・・というのは、過酷といえば過酷。
でもその分、比較的観光客が少ない中、リーズナブルなお値段で巨大遺跡とご対面できる・・・という美味しい面もあるのです。

 えー・・・こちらものちほど。

ちょっと写真のみダイジェストで。

こちらが豪華クルーズ船。この船で3泊4日。エジプト南方に位置する「アスワン」から「ルクソール」までナイル川を約200km下って(地理的には北上して)いきます。


 ©Murakami. Yoshifumi
デッキにはこんなプールも


 ©Murakami. Yoshifumi
船からの眺めも素晴らしく・・・

 ©Murakami. Yoshifumi
思わずこんなポーズもしたくなる・・・・(すみません、もちろん“やらせ”です)


とにかく古代遺跡は大きかった。

 ©Murakami. Yoshifumi

 
 
 ご参考までに、これだけの旅(3食付き豪華クルーズ船 3泊4日)が家族4人で$2200(USD)ちょっと。今のレートだと約17万3000円。

 ということで、詳細は次回につづく。