やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

行ってみたギリシャ : あくまでも我が家の場合【クルーズ編】

 
 6泊7日という贅沢な日程で訪れていながら、エーゲ海の島々に滞在(宿泊)するという選択が頭からすっぽ抜けていた我が家のギリシャ旅行でしたが・・・

 1Dayクルーズという、「丸一日かけて3つの島を巡る」というツアーには参加。
 滞在していた「アテネ・ヒルトン」でチェックイン時にツアー会社のパンフレットを2冊ほどもらったのですが、それに載っていた【Cruise to Poros, Hydra and Aegina】というのに申し込むことにしました。
 日本語では色々なサイトで紹介されている【エーゲ海一日クルーズ】というやつです。
 
◆料金:大人99.0ユーロ(≒9800円)子ども49.50ユーロ(≒5000円)
 ※プラス:最後の島でのオプショナル・ツアー(ボートで小島に行く)で大人ひとり20ユーロ(≒2000円)
◆スケジュール:
 7:00〜7:30 ホテルにツアー会社のバスが迎えに来る
 8:00過ぎ ピレウス港(アテネの街から30分ほどのところにある港)から出航
11:30 イドラ島到着/ 12:50 イドラ島出発<滞在時間:1時間20分> 
14:00 ポロス島到着/ 14:45 ポロス島出発<滞在時間:45分>
16:00 エギナ島到着/ 18:00 エギナ島出発<滞在時間:2時間>
19:00 ピレウス港到着 ⇒バスにて各ホテルへ



船の大きさはこのくらい。けっこう大きい。
©Murakami.Yoshifumi


 船の上では、ほとんどずーーーっと彼らが気持ちのよい音楽を演奏し続けてくれました。
 青い空と青い海、そして心地よい音楽。

最初の島、イドラ島

 島は大きいけれど人口は3000人というのんびりした島。島内を走る車は、このゴミ収集車3台のみだとか。


車は少ないが(車が少ないから?)ロバが多い。
ツアーによっては、このロバに乗って島内を散策・・・というのもある模様。


©Murakami.Yoshifumi
なんとなくおしゃれな石畳の道を歩いたり
©Murakami.Yoshifumi
ネコと戯れたりしながら1時間弱のんびり過ごし、

船に戻って昼ごはんを食べているうちに
©Murakami.Yoshifumi


2つ目の島、ポロス島に到着。
ここでの滞在は45分のみなので、高台にあるらしい『時計台』とやらをめざすことに。

©Murakami.Yoshifumi

©Murakami.Yoshifumi
たしかにこれは時計台。


そして最後の島、エギナ島へ。

 この島では滞在時間が2時間と長く、3つのオプショナル・ツアーが用意されていました。
2つは島内の遺跡を見に行くというもので、
残りの1つが、ボートで小島に行き海水浴を楽しむというもの。 

我が家としては当然、海! 海水浴!!
しかし・・・ ここでもまた下調べの甘さが炸裂。水着、持ってきてない。


それでもとりあえず、ボートへ。
©Murakami.Yoshifumi
座る位置が悪く風にあおられまくりながら、目的地の離れ小島に。
小島に着き、最初はこんなふうに足だけ海にちゃぷちゃぷさせてにこやかに手を降っていた彼らも・・・


そのうち、こんな感じ。
パパは短パンのまま。草太はパンツ一丁。

 あとからいろいろ見たら日本のガイドブックにはほとんどどれにも親切に『クルーズに乗る時はぜひ水着を持って行きましょう』などと書いてあるのですが、英語のツアー・パンフレットにはそんなこと一言も。
でも、水着を持たずに島まで来ちゃってたのは、どうも私たちだけのようでした。
ああ、たぶん水着を持って来なかった人は遺跡ツアーの方に行っちゃってたんでしょうね。

 そんなわけで、このクルーズに関してもなんだか行き当たりばったり感がぬぐえない私たちでしたが、でも青い空と青い海と心地よい音楽。これは本当に気持ちが良かったです。


 最後にクルーズ船に乗っていた日本語ガイドのノリコさんと。
 日本語ガイドが付くなんて期待していなかったので、船に乗った途端聞こえてきた流暢な日本語にびっくりし、思わず「日本の方だったんですね。」と聞いた私に、おおらかな笑顔で「半分(^^)」と答えたノリコさんでした。


 
 ところで、
 この3つの島って、エーゲ海のいったいどのへんにあるんだろう
と思って調べてみたのですが・・・
http://bit.ly/NCDibZ 【憧れの大地へ:世界の旅 ギリシャ】より

えーっと、もっと拡大した地図じゃないと載っていませんね。
だいたい「ギリシャには3000もの島がある」とガイドブックには書かれているのですから。

 そう思っていろいろ「わかりやすい地図」を探してみたら・・・・ありました。以下、2枚ともこちらのブログから拝借http://monos.blog.so-net.ne.jp/2011-09-19

ありました、ありました。
「ピレウス港」から南に下がっていった方にある3つの島。
ふーん、ここは「サロニカ湾」って言うんだー。
エーゲ海の中のサロニカ湾?・・・と思ったら、

う〜〜〜〜む。
どんなサイトを見ても、一日でこの3つの島をめぐるツアーにはことごとく【エーゲ海一日クルーズ】って書いてあるんですけど・・・(どの島もエーゲ海にはないじゃん)

 ということで、「エーゲ海でも泳いだぞ!!」と短パンでジャブジャブ海に入って行って喜んでいた某日本人観光客は、実はエーゲ海にはまだ足を踏み入れていないらしい、という事実をまだ知らないようなんですけど・・・これって教えてあげたほうがいいのかしらん??