やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

夏の思い出 その1 : 日々停電のカイロから、紅海の楽園へ《エスケープ》した3泊4日

 
 毎日半袖で過ごしていても、室温計が30℃を上回ることがほとんどなくなってきたカイロは、もう明らかに秋の気配。

 秋には秋のお楽しみが満載なのでそろそろ夏の思い出はきちんと整理しておかねば・・・ということで、この夏休みの3大イベントのうちの残りの2つについてももう少し書き残しておこうかと思います。

 ちなみに3大イベントというのは「ギリシャ旅行」、「シャルム:夢の母子旅行」、「悠久のナイル川クルーズ」

 で、最初のギリシャについては少し前に“あくまでも我が家の場合”としつこいくらいに断り書きをしながら書きましたので、今回は「シャルム:夢の母子旅行」をさらっと。


 さて、その前に、ご存じの方も多いかと思いますが、この夏のカイロは本当に「どうした?大丈夫か!??」と言いたくなるくらい停電が多く、時にはこの猛暑の中、一日に2回、3回ということもありました。

 夕方1時間の停電に耐えたので、今日はこれでもう大丈夫かと思いきや、寝る準備を整えてさぁ、ベッドへ・・・という時間に再びバチッと消える電気。

 「もう寝るだけだから、別にいいじゃん。」なんて、そんなふざけたことは言いっこなし。
 エアコンや扇風機が動いてくれない熱室で、どうやって寝ろと言うのでしょう・・・。


あるいは、普段はいつでも熟睡モードのはずの自分がなぜか夜中に目が覚め・・・「なぜ??」と思うと汗だくで息苦しいことに気づく。・・・と、いったいいつからエアコンも扇風機も止まっていたのか、寝室がサウナ状態。

 
 なんて、過ぎてしまえばただの笑い話なんですけど、それでも、やはりそんな日々からエスケープしていた数日間を思い出すと、「やっぱり楽園ってあるのよね・・・。」と今でもつい遠い目になってしまいます。


 
 知る人ぞ知る紅海のリゾート地シャルム・エル・シェイクには、
 ※「SHARM」と書かれているところ。カイロから飛行機で約1時間。
これまた知る人ぞ知る『Four Seasons Hotel & Resorthttp://www.fourseasons.com/sharmelsheikh/ があるのですが、

このホテルが《YOUNG FAMILY ESCAPE PACKAGE》という、なんともありがたいオファー(スペシャル・プログラム)を用意していることは、意外と知られていないかもしれません。

 かくいう私も、子育てエキスパートの友人T.Oさんが夏の早い時期に家族でこのプランを使い、なんとも優雅な数日間を過ごしてきたという体験談と、「いいのよ!子どもがYOUNGなら!大人が40代でも!!」という彼女からの貴重な助言がなければ、スルーしてしまっていたかもしれません。

 
 ちなみに、私たちがその《YOUNG FAMILY ESCAPE PACKAGE》を利用したのは8月5日〜8日でしたが、これを書いている9月23日現在でも、このパッケージはホテルのHPに掲載されていますので(http://bit.ly/ykISr0)夏のハイ・シーズンのみのプランというわけではないようです。


 で、この《YOUNG FAMILY ESCAPE PACKAGE》、具体的にはどのようなものかといいますと・・・
・2ベッドルーム+キッチン付きのコテージ(バスルームも2つ)
  なんとバスローブは大(大人用)、中(みどり用)、小(草太用)と3種類。
・ウェルカム・ドリンクだけでなく、部屋には子どもの名前入りのウェルカム・ケーキ
 こういうちょっとしたことで子どもは喜ぶ。
・毎回の食事で、一番小さい子が注文したものは“無料”
・子ども用にTシャツのプレゼント(・・・でも、これは来年の夏のパジャマかな^^;)
・空港−ホテルの送迎付き(送迎車にはおしぼりまで付いていた!!)



 その他、私たちはフル活用はしませんでしたが、
・一日3時間の「お子さま預かりサービス」(キッズルームのようなところで3時間まで無料で子どもを預かってくれる)
スパの20%割引(子どもを預けたママを狙い撃ち・・・!?)
・子どもがレストランまたはルームサービスで大人用のメニューから食事を注文した場合は50%Off
などもあったようです。

 以上のサービスが全て含まれて1泊290usd!!(≒23,000円弱)
 

 一応、《YOUNG FAMILY ESCAPE PACKAGE》という名前にはなっていますが、利用条件としては【大人2人と12歳以下の子ども4人まで】とのことでしたので、
めでたく「ママふたり(私とM・Oさん)&子どもたち(みどり・草太、そしてOさんチのHちゃん)」の5人という2家族で利用。

 1泊290usdが一家族145usdという嬉し涙(!)のリゾート・ライフとなったのでした。


 二つのプールでおもいっきり遊び、


 ホテル敷地内を動くトロッコ(?)でも楽しみ、


ホテル内のSinai Blues というダイブ・ショップでボート・ツアーを申し込めば子ども一人分は無料となり・・・。


朝食も美味しかったし、

子どもたちは終始ごきげんだし、

ホント楽園でした。


さぁ、アナタもいつか砂漠の国の楽園「シャルム・エル・シェイク」へ!!
 



<ご参考>
カイロ−シャルム・エル・シェイクの往復航空券代(7月下旬予約時)
 大人 :903L.E.(エジプト・ポンド≒12,000円)
 子ども:753L.E.(エジプト・ポンド≒ 9,700円)


http://bit.ly/RSinzI