やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

ついに始まったオリンピック

 
 昨日の8月4日(土)、私にとってはまさにそんな感じの一日でした。

 「明日、男子サッカーの日本対エジプトの試合があるので、ホテルのライブラリー・バーを特別に開けてもらえるようにしたんです。ぜひご家族で見に来てください。一緒に応援しましょう!」と、カイロ市内のフォーシーズンズホテルにお勤めのKさんからお電話を頂いたのは前日金曜日のお昼すぎ。

 なんでもいいから「オリンピック」を実感したくてしょうがなかった私は
「行きます!」と元気よく返事をしたものの、肝心の電話の内容まできちんと把握しておらず・・・

 あとからネットで調べて「うわぉっ!準々決勝で日本がエジプトと対戦!??」と、急に気分が盛り上がり始めました。(マジにこの時まで知らなかった・・・(-_-;))



 2012年の今年、ロンドンでオリンピックが開催されることはもちろん知っていましたが、実はもう完全にそれに乗り遅れてしまっている我が家。

 7月20日から家族で、オリンピック発祥の地ギリシャへ旅行に出かけ、帰って来た翌日(7月27日)が開会式だということも知ってはいたのですが、帰宅後は写真の整理やビデオの編集をしながら普通の休日を過ごしてしまい、気づけば「あれ?そういえば開会式、昨日だったんだねー・・・」

ギリシャでは「第1回目の近代オリンピック」が開催されたアテネ競技場まで行き、記念撮影までしているくせに・・・
 
 家のテレビがきちんと「テレビ」として機能していない、というのがその敗因(?)かと思うんですけど、
(我が家のテレビの特徴 その1:NHKが見られる手続きをとっておらず、またその他の衛星放送もどうもうまく見られない・・・つまり地元のローカル放送しか見られない その2:パソコンの画面としての使用がほとんど)
 我が家のテレビの日常的な姿

そんなわけで、笑顔で手を振る謎のインド人女性の話題やニセ・ブランドのウェアで入場行進しちゃったエジプト選手団の話題などをあとからネットのニュースやfacebookの書き込みなどで知っても「ふーん」「あらまぁ〜・・・」とイマイチ身近な話題として迫ってこないというか、なんとなく、そこからも“オリンピック”の臨場感をほとんど味わえない自分が悲しくもあったのでした。

 
 そして、さらにこんなブログを見つけちゃったりすると、
「やっぱりオンタイムで見たかったなあ・・・開会式。」と今さらながら思ったりもして。
基本、大好きなんですけどねー、オリンピックとか国際マラソンとか箱根駅伝とか・・・

http://amba.to/OAz16t 【エジプトに暮らして】<オリンピック開幕式を見たー!> 


 で、話題はサッカーに戻ります。

こんなすっかり置いてけぼりの私の前に突如現れた「エジプトVS日本のサッカー観戦 しかもパブリックビューイング!!」 というありがたすぎる機会。
 いきなり気分が高まって・・・でも、あれ?
今回出場する選手って・・・だれ?

 そう思ってあわてて調べてみたら、

ガーーーン!!
知ってる選手名がひとつも見つからない。
U-23・・・23歳以下がほとんど、って、ほんとにそんなに若い選手だけで成り立つようなスポーツになっちゃってるの?オリンピックのサッカーって。

「GKはもう川口でも楢崎でもないのね・・・」なんて、いや、マジでそこまで思ったわけでもありませんが、あまりにも遠い世界に行ってしまっている自分がなんだか可哀想にもなりました。

 一方、さきほどのこちらのブログには、なんとエジプト選手のことがしっかりと紹介されています。
http://amba.to/QXRH3h 【エジプトに暮らして】<いよいよエジプトVS日本!>
(日本選手については私同様「???」のようですが^^;)
こういうのを先に見ておくと観戦時もより盛り上がれたんでしょうけどねぇ。残念ながらこのブログを知ったのは試合を見終わって気分よく家に帰ってきた後でした。(baguさん、ごめんなさい)


 さてさて、
肝心のパブリックビューイングですが、カイロ市内ギザ地区にある(うちの近所)フォーシーズンズホテルの『ライブラリー・バー』という普段は静かで落ち着いた雰囲気であろう場所に、キック・オフの13:00(エジプト時間)少し前からじわじわと人が集まり始めました。

 夏休み、そしてラマダーンど真ん中のカイロ。
在カイロ日本人の多くは一時帰国、あるいは国内外の旅行に出ている時期なのですが、それでもお仕事に定期的な休みなどない!という人たちや、母子のみ日本へ一時帰国してお留守番(いや今日もお仕事)のパパたち、旅行の合い間にたまたまカイロにいた人たち(←私と子どもたち。パパは昨日からケニア出張)など、総勢50人ほどが集まっていたでしょうか?
 私、文字通り「観戦に熱中」しており、その合い間になんだかんだと寄ってくる子どもたちの相手も適当にせねばならなかったため、貴重な(?)『カイロでサッカー日本VSエジプト戦を観戦する日本人たち』の写真は一枚も撮れなかったのですが・・・

 試合結果が<3−1>という驚きの大勝利となったことからもお分かりのように、しっかり盛り上がり、後半は多少の安堵感も混じえながら勝利を予感し高鳴る胸の音をじっくり聞きながら最後のホイッスルを待つ、という美しい流れとなりました。
  観戦に夢中だった中、唯一撮った写真がこの1枚。
 子どもたちが食べていたミニ・バーガーセット。「エジプトの旗のバーガーがないじゃん!」とか言わないように。この日のための用意されたわけではなく、ホテルおすすめの定番メニュー(?)らしいです。


 それにしても、観戦中に友人が耳元でささやいた言葉が今でも頭から離れません。
「ほとんどが23歳以下ってことはほとんどみんな平成生まれってことなのよね〜・・・。」

 そっかー・・・、そしてつまり、歳も私の半分ってことかぁ・・・

 まだまだ自分は未熟者、とか思っていたけど、そんな私の半分しか生きていない人たちがこうして立派に世界の大舞台に立ち、人々を感動させているんだわぁ・・・と思うとなんとも感慨深いものがありました。

 
 44年ぶりにベスト4に進んだという日本男子サッカー。
しかも、女子もブラジルを破って4強入りしているというではないですか!!
男子が日本、メキシコ、ブラジル、韓国 
女子が日本、アメリカ、フランス、カナダ
うわっ! 男女ともベスト4入って日本だけ??

日本はいつからこんなにもサッカー大国になっていたのだぁぁ〜〜!!?
本当にびっくりです。 
(あ、ちなみに去年の夏になでしこジャパンがワールド・カップ初優勝を果たした時の試合はしっかりカイロで観てました!http://bit.ly/McLdxi


 とにかく、明らかに「にわか応援団」だった私ですが、それでも
やっぱりオリンピックはいい!スポーツって素晴らしい!!
と、すっかりいい気分で帰路につきました。

 そして、勝利を噛み締めながらいただいたその日の夕飯は、
帰り道、もくもくと煙をあげていたこの焼き鳥屋さんで買ったチキン・グリル。


2串で20L.E.(エジプトポンド≒255円) 美味しかったです♥

 
 さ、次は
男子準決勝 日本VSメキシコ:8日午前1時から
女子準決勝 日本VSフランス:7日午前1時から

すごい時間帯だけど、日本時間で午前1時ってことは、こっち(カイロ)はいい時間帯ってことだわ♥♥


・・・と、思ったら、あら?旅行中??

ということで、これから母子でちょっとまた夏休み旅行第2弾、行ってきます!(パパはケニア出張中〜・・・)



<追記>
さきほどもご紹介したこちらのブログ【エジプトに暮らして】。
昨日のエントリーは、このようになっていました。
http://amba.to/OAyO3f<ひ〜ど〜す〜ぎ〜た〜〜!>