やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2017【カナダ・ディ】一地方都市に住む初級者の場合

 前回に引き続き【カナダ・ディ】について。


 我が家にとっての初めての【カナダ・ディ】(カナダの建国記念日)が、建国150周年を記念するかなり気合いの入った年となってしまったことはすでに書きましたが・・・


 あっちこっちでイベント目白押しで、夜には盛大に花火も上がるらしい。

 と、なんとなくちらほらと情報は入ってくるものの、結局どこでどうやって過ごすのがいいのかはやはり分からないまま、私たちはその日、7月1日を迎えまして。



 で、新参者は、とりあえず「基本形」(?)で行こうということで、

1.市内のメイン会場っぽくなっている(ような気がする)「City Hall」(市役所)前と 「州議事堂」の2ヶ所に行ってみる。
2.夜は花火


と、無難な線で楽しんでみることにしました。


 少し前にfacebookで見たこちらは、非常に興味はあったものの、開催場所が実はエドモントンではなくここから南に30キロ以上行ったところにあるLeducという街だということがわかり・・・
 家族全員で出るならまだしも、

「いや」「やらない」と子どもたちが即答している現実を冷静に受け止め、大人2人は今回は(次回があるのか??)あきらめることにしました。


 さて、いよいよ7月1日

 最近、人混みを非常に嫌う草太は、パパと2人でワールド・オブ・サイエンスというところでやっている3D映画EXTREME WEATHERを観に行き、

 みどりと私は、まず、市役所へ。


 市役所(City Hall)前でも、なにやら賑やかなイベントが行われている・・・・はず?

 あれ? 

 10時半という時間は、まだ早すぎ??

 そういえば、ステージとかのプログラムは11時頃がスタートになってたっけ??

 でも、何と言っても今日は【カナダ・ディ】当日。

 なんというか、もうちょっと賑やかな雰囲気が漂っていてもいいような・・・・



 市役所前の噴水には、久々の気持ちのよいお天気を楽しむべく水遊びに興ずる子どもたちの姿も見られましたが、
それほど混んでもないですね(笑)
 それにしてもこの場所、普段から水遊びスペースになっているのか、今日のような「特別な日」に市民に開放される場所なのか・・? よく分からず。


 なにやら楽しげな小物などが売られるのであろうテントも並んでいましたが、

 明らかに開店準備中という雰囲気だったので、こちらは午後にでももう一度来てみることにして、「州議事堂」へ移動。



よかった。

ここは普通に賑わってる。


しかも、しっかりお日さまも照っているのでたくさんの人が楽しそうに水と戯れていて、

建国150年を祝うにふさわしい幸せそうな風景ではありませんか。

そして目立つのは赤い服。

カナダの国旗がしっかり張り付いた様々なタイプの【カナダTシャツ】はもちろんのこと、

 そこまで気合いの入ったのは持ってないけど、なんとなく今日は赤のTシャツで、という気分になってしまう人も多いのか、たぶん5人に1人は「赤い服」を着ていたのではないかと思われます。


 州議事堂の横のスペースでは、カナダの先住民たちの生活のようすなどが見られるようになっており、特設ステージでは彼らの踊りも披露されていました。


ここも「赤」多し。 
 

 カナダでは、こういうイベントの場では、こんな車の移動屋台=フード・トラックがお約束のようですが・・・。


ここでも「赤」多し。


エドモントンでも見かけたビア・バイク

これに乗ってる人も「赤」多し。 
ところで、このビア・バイクってオランダが発祥の地らしいですね・・・・



 お昼はさっきのフード・トラックで買って軽く食べ、
 夜は街なかのボストン・ピザ(1964年創業でカナダ全土に380以上の店舗を持つピザチェーン店。第一号店はこのエドモントンだったそうです)へ。

そしていったん帰宅。


日没は10時過ぎなので、花火が始まる11時までしばし休憩。



10:55pm

まだ薄明るい中、家から近いLRT(Light Rail Transit:電車です)の駅へ。
花火=にぎやか、人が多い
のため、草太くんお留守番。


 花火の打ち上げポイントは、市内を流れるノース・サスカチュワン川にかかる橋(普段よくLRTで渡っている橋)のあたりとのこと。

 でもLRTは普通どおり動いているようなので、とりあえず打ち上げ時間にLRTに乗っていれば橋をわたる時に車内から花火が見えるはず。

 ベストポイントが分からない初級者の苦肉の策。


 
 とりあえず、見えました。
 この時、LRTは最徐行。

「皆さん、しばしの間、花火をお楽しみください」なんて運転手さんのアナウンスも入り、ひとときの花火鑑賞タイム

 橋を渡りきったところの駅でLRTを下り、そこから川を見下ろす場所へ移動。

 このあたりがビュー・ポイントになるんじゃなかろうかと思っていたら、やっぱりかなりの人が集まっていて、・・・

 たぶん、きっと、この辺がエドモントンの花火鑑賞ポイントとしては一番人気の場所付近?というところで、盛大なのがババーーーン!!!と見えて、

 


そして、唐突に終わりました。

11:20pm


え?

花火、20分間のみ??


でも、なんだかみんな満足気。


 最初から「あれが最後」って分かってたら、もっと気合い入れて写真撮ったのに〜・・・と思いつつ、それでも、まぁまぁいい感じで見れたので、


しばし、なかなか見ることのないエドモントンの夜景を見てから、写真左側の「High Level Bridge」を歩いて渡って、そのまま歩いて家に帰りました。(ゆっくり歩いて45〜50分くらい)
 右側の橋はLRTが走っている橋です。



 初めての【カナダ・ディ】@エドモントン。

 そう、ここはエドモントン。

 カナダで5番目に大きな都市。


 
 今回、午前中の市役所前の閑散とした雰囲気ほんの20分でサクッと終わった花火に「あれれ?」と思うと同時に

 そういえば、最近はその国の首都に住むことが多かった、ということに気づいた、そんな【カナダ・ディ】でした。

 
 さて、来年はどうやって過ごそうかな。


 まずは、カナダに敬意を込めて(?)「カナダTシャツ」買わないと。