やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

夏至過ぎて ラマダン過ぎて 夏・・・もう少し? そして「カナダ・ディ」🍁

 
 世界で2番めの広さを持つカナダ

 そんなどでかいカナダの中では比較的下(南)の方に位置しているように見えるエドモントンですが、ちょっと調べてみたら緯度は53


 北海道の札幌市(N43度)よりずっと北にあります。

 なので、6月のこの時期は日が沈むのがとても遅い。

 つまり、昼が長くて夜が短い。

さてさて、この写真、何時ごろに撮ったものだと思いますか?


 なんと10:09pm

 夏至を少し過ぎた日の6月25日撮影。
 この日の日没は10:07でした。


 6月25日と言えば、今年はこの日がラマダン(ヒジュラ暦(イスラム暦)の9番目の月:日の出から日没まで、太陽が照っている間は断食をする月)の最後の日だったようですね。
 よりによって1年で一番日照時間の長い時期に断食をしなければならないとは・・・今年は本当に大変だったと思います。(イスラム暦は太陰暦なのでラマダンの時期は毎年11日ずつずれていきます。)

 でも、年によってはこんなに日照時間(断食をする時間)に違いが出てきちゃうなんて・・・

 っていうか、ほんとに朝5時頃から夜の10時過ぎまで食べ物を口にせず、水も飲まずに過ごせるものなの??
 じゃあ、白夜の地域に住んでいる場合は、一体どうなっちゃうわけ??・・・などと考えだしたら???があれこれ出てきてしまいますが、気になる方はこの辺をどうぞ。私もさっき読んでお勉強し直しました(笑)
 ・イスラム教 「ラマダン」の断食ってなに?2017年はいつから?
 ・白夜のラマダン
 ・ラマダン3日目。あちらの地方は白夜です。


  カナダを始め北半球にある多くの国では、「夏至の時期が夏の始まり」と考えるところが多いようで、と言うことは、夏至とラマダンの終わる時期がほぼ同じとなった今年はこのあたりに住むイスラム教徒の皆さんにとってはいつも以上に嬉しいイード(断食明けのお祭り)となった・・・のかもしれませんね。


 「カナダ」という非イスラム圏の国に住んでいるのに、なんでまたラマダンのことなんか・・・と思う人もいるかもしれませんが、

 ここは移民の国

 このエドモントンにも相当数の(少なくとも日本人や中国人、タイ人などに多い「仏教」よりも間違いなく多くの)イスラム教徒が住んでいるようなので※※ラマダンの時期はスーパーでのナツメヤシやナッツ類の売られ方にも気合いが入っていましたし、日本や、ここに来る前に住んでいたブダペストよりは「イスラム教」「イスラム教徒」を身近に感じられる気がします。


 もちろん、断食などしていない人たち(私たちのような非イスラム教徒)にとっても、夏至が過ぎ、7月に向かうこの時期は嬉しい季節。

 長く厳しかった冬のことはしばし忘れて(その“厳しい冬”を私たちはまだ体験していませんが)大自然の美しさとありがたさをたっぷりと味わう季節になるのですから。

 しかし・・・・

 遅い。

 夏への歩みが。


 と、思ってしまう私はすでに道産子DNAをどこかに置き忘れてきてしまったのかも。


 確かに、道行く人の服装とか、街を駆け抜けるオープンカーとか、カフェのオープンテラス席とか、そういうのを見ると明らかに「人々が夏を楽しむ風景」なんですが、


 気温がねえ・・・。


 5月の半ばに今の家に引っ越してきてからの、この1ヶ月半ほどを振り返ると、
1週間あるいは10日に一度くらい、30℃近くまで上がるような日があったものの、
それ以外の日は、非常に過ごしやすい(最高気温が20℃ちょっと)。

「過ごしやすい」のはありがたいけど、昼間過ごしやすいってことは朝方は肌寒い

 6月中も朝方の気温が一桁ってことが、何度あったことか。

 寒いです。

 ほんと。


 こちらは6月22日(木)。 この日の最高気温は14℃だったのでお出かけもこんな格好。

 
 本日6月30日も最高気温27℃まで上がるとの予報ですが、午前中公園で遊んだときはこんな格好。

ふたりとも長袖長ズボン。


 明日から7月なんですけどね。

 そう。

 7月といえば・・・

 カナダにとって7月1日は特別な日なんだそうです。

 
 日常生活においても、他の国の人たちと比べ妙に「愛国心」が強い(というか、🍁の付いた国旗が好き?)という印象を持たれがちなカナダの人々。

 私ももちろん、ここでそれをひしひしと感じていましたが、

👇👇


ショーウインドーにこれでもか! というくらいに並ぶ《カナダ国旗ファッション》



1ドルショップには《カナダ国旗グッズ・コーナー》



マックのロゴ(Mマーク)には必ず、その真ん中に《🍁のマーク》
 

 明日、7月1日はカナダの建国記念日カナダ・ディ

 毎年、国を挙げての大フェスティバルとなり、全国各地で色々な催し物が行われる・・・らしいのですが、


 なんと、

 今年は

カナダ建国150年の記念すべき年らしく・・・

例年以上の盛り上がりなんだとか。

 ってことは、あの圧倒されるほどの《カナダ国旗ファッション》も、150年という今年だから、特に目立っている、ということなのかも。



 地方都市のひとつであるエドモントンでも、明日はあちこちで色々なイベントが開かれ、夜11時からは盛大に花火も打ち上げられる・・・らしいのですが、


 その花火、一体どこから見たらいいんだろう?

 確かに見たい。

 打ち上げの場所は、なんとか分かった。(ご近所の頼れるKさんに教えてもらった)



 でも・・・ここに住み始めてまだ2ヶ月も経っていない私たちに、

【建国150年を記念する一大イベント】は、少々ハードル高すぎな感じで、何をどう楽しんだらいいのか・・・どこに行って何をしたら、何を見たらいいのかよくわからないというのがちょっと悔しい…というのが正直なところ。


 が、とにかく天気は良さそうなので、
とりあえず、ちょろっとは出かけてみたいな・・・と思っている6月30日、2017年の上半期最終日の午後です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 花火はこの橋のあたりから打ち上げられるそうなので、この辺からってのもなかなかいいポジションかも。だけど、もちろんすごく混むだろうしなあ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



世界経済のネタ帳:世界の面積ランキングKIDS外務省(外務省):面積の大きい国

※※Religion in Edmonton(エドモントンの宗教)