やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

世界水泳2017 in ブダペスト


  ブダペストが熱いようですね。

 なんでも今月14日(金)から行われている世界水泳(日本では15日(土)からになるようですが)がらみで、あの松岡修造さんが水曜日頃から現地入りしているとか(笑)。

 
 世界水泳。

 国際水泳連盟が主催する水泳の国際大会。

 正式名称は【世界水泳選手権】で、水泳界では夏のオリンピックの次に重要な大会
(・・・ウィキペディアの丸写しですが)


 〈オリンピック〉といえば、ハンガリーは2024年の夏のオリンピック開催国として名乗りを上げていたものの、今年の2月にはそれを取り消しています。オリンピックの招致活動に反対を唱える住民の声が非常に大きくなり、国としても開催を断念するほかなくなった、という流れのようです。

 その決定を聞いた時、当時、ブダペストの期限付き腰掛け在住者だった私は、正直、単純に「残念」と、心から思いました。

 
 こんなきれいな街並み、

 普段から自然とスポーツに親しんでいる人たち、

 ここでオリンピックが開催されたらどんなに素晴らしいだろう。

 参加する選手たちだって、絶対嬉しいはず・・・

 
 そんなふうに思ってしまいましたが、
この国に長く住み、短期滞在者の外国人にはなかなか見えてこない“実情”を知っている友人らの中には、「やっと目を覚ましてくれたか」くらいに思っている人も少なからず(いえ、相当数)いたようでした。


  そんなことがあってからまだそんなに半年ほどしか経っていないこの時期に、
それでも無事開催された今回の世界水泳

 
 開会式の翌日には、さっそく友人から写真や動画が届きました。

 
 開会式・・・Opening Ceremonyは、かなり気合いの入ったものだったらしく、
私もその後、Youtubeで式典の動画をいくつか見ましたが、いや確かにちょっと驚きました。

 伝統的なハンガリーダンスと現代的なダンスがミックスされたステージ、ハンガリーらしい(懐かしい)歌声も聞こえてきたし、正直「へぇぇぇ〜〜・・・こんなにすごいのができちゃうんだー・・・」と思いながら見入ってしまい・・・、そして最後の花火。


 あれ、マジにすごかったと思うんですが。

 毎年8月20日の「聖イシュトバーンの日」(建国記念日)に打ち上げられる、あの盛大な花火よりもずっとすごくなかったですか?

 この勢いで、オリンピックもできちゃうんじゃない??

 と、つい、そんなことが頭をよぎったり。

 
 それを目の前で見ることができた在ブダペストの友人たちにとっても、やはりあれは思っていた以上の迫力というか盛り上がりだったようで、

 そしてさらに、その後すぐに始まったシンクロなどの競技でも会場の素晴らしさやその場の雰囲気に感動した友人らがfacebookにも続々アップ。


 友人らのコメントで印象的だったのは

『ハンガリー頑張ってますよ』
  
 
  自分たちが知っているハンガリーとは一味違う、
 
  いつもより一生懸命頑張ってる姿に思わず応援したくなる。

 
  
 今のハンガリー(ブダペスト)はそんな感じなのかも、と思えました。



 そんな中で、男子水球がアメリカを破る(しかも15−7という大差で!!)というものすごいニュースが飛び込んできて、もう私は嬉しいやら悔しいやら。

 【水球】は、ハンドボールと並んで私のハンガリー生活をより楽しませてくれたスポーツ。この国で初めて生で試合を観戦し、現地チームに所属している日本人選手を友人らと応援に行く・・・というなんとも贅沢でエキサイティングな思い出をたくさん作ってくれたスポーツ。

 そんな彼らの素晴らしい試合を、目の前で応援することができなかった・・・というのが非常に悔しい・・・・・。

 
 カナダもこの世界水泳には各競技に選手が出場しているはずなんですが、どうもあまり大きな注目は浴びていないのか・・・

 いや、ただうまく情報が拾えていないだけなのかもしれませんが、先週末も隣のカルガリーで行われているロデオ大会※は、一日中テレビで放映されていたのに世界水泳に関してはほとんど(全く)テレビで見ることができず。


  ※ここでちょっと訂正を。この時テレビ放映されていたのは、「あれはただのロデオ大会じゃないから」by夫 だそうです。《スタンピード》(Calgary Stampede)というカナダのアルバータ州、カルガリーで毎年この時期に開催されている、1912年から続く“地上最大(あるいは世界最大)のアウトドアショー”と言われる超有名な大イベントだそうで・・・。つまり、これでもか!というくらいテレビで放映されていてもこの辺りでは全く不思議ではないものだそうです。全く知りませんでした・・・。



 なので、どの競技もいつも「あとから結果を知る」ばかり。

 時差もけっこうありますからね。


 このあと、男子水球のクロアチア戦は21日(金)現地時間の13:30 - 14:35ですが、ってことは
日本時間だと20:30 - 21:35・・・ですか?
ここ、カナダのエドモントンだと21日の朝 5:30から。


う〜〜〜む。

見たい。


 ということで、実はさっき、FINAtvというところに申し込んでしまいました・・・。

 なので、これからちょっと仮眠を取って観戦!! の予定。

起きれたら(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、今大会が開催されるかなり前からブダペストの街なかで流れていた映像。
なかなかカッコいいです。
👇