やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

Golden Fall after The First Snow 〜初雪の後の美しすぎる秋〜

 今日で9月もおしまい。

この時期が「本格的な秋の到来」となっているところも多いかと思いますが

こちらカナダのエドモントン
今、まさに黄金の秋! 

 まさかこんな素晴らしい秋の景色を体いっぱいに浴びることができるなんて思ってもいなかったので、本当に感動!!

 今週は、日中、家にじっとしているのがもったいなくて仕方なく、
ちょっとジョギング・・・などと出かけてみるものの、あっちにもこっちにも息を呑むような風景がちらばっているので、ちょっと進んでは立ち止まって写真、またちょっと進んで写真・・・と、結局、ただのお散歩状態に。

 

 と、こんなふうに自分でも驚くくらいにこの秋の景色の中を楽しまねば、という気持ちになったのも、きっとあの初雪のおかげなのかと思うと、気持ちは複雑・・・いやいや、あの初雪に感謝せねば。

 
 今まで住んだどこよりも緯度が高いエドモントン(北緯57度。ちなみに前に住んでいたブダペストは北緯47度。冬の厳しさがこことほぼ同じかも?のウランバートルも47度くらい。北海道の札幌は北緯43度)。

 冬が非常に厳しいことは聞いていたし、その厳しい冬がかなり長く続くことも、半ば脅しですか?という感じのことをいろいろ聞かされてきました。


 でも、9月の半ばに雪を見ることになるとは思っていなかったので、
9月19日(火)初雪衝撃的でした。

少し前から妙に気温の低い日が続いていて、
その日の天気予報では、日中の最高気温が10℃そこそこで朝から雨

でも、空から降ってくるその雨が午前中には、明らかに白さを増してきて、


これって、ほとんど雪じゃん??

と思っていたら、その数分後には

本当に

雪。


 まさか、このまま根雪になるなんて思ってもいないし、

 このまま日中の気温がどんどん下がり続けて、いよいよ「−20℃は当たり前」、
「−30℃、時には−40℃になっちゃうこともある」・・・・という冬に突入?? なんて、いくらなんでも思わなかったけど、でもやっぱりあまりにもインパクトが強かったので、

カナダの秋って本当にあっという間に過ぎちゃうのね・・・と思ってしまったことは否定できません。


 あっという間、というか、

全然秋っぽい雰囲気を楽しむ間もなく冬になるのか、ここは・・・

 
 そう思った一週間後にやってきた 🍁🍁🍁 

 日中の気温が20℃ちかくまで上がり、木曜日には23℃!

 ほんの一週間前は雪に凍えているように見えた我が家の裏の公園の木たちも、
みごとに「復活!」という感じ。
(それでも地面の芝生はずいぶん色あせてきてるけど、そこがまた秋っぽい)

 真っ青な空、白い雲。

そして、みごとな、赤、黄、緑のコンビネーション



 これだよ、これだよ、これが秋だよ!!

 勝手にあきらめていた「秋」が突如としてやってきて、

それがまた驚くほどに綺麗で・・・・・


 もっとも、こんなふうに興奮しているのは新参者(エドモントンの秋、初心者)の私のような人だけのようで、周りのほかの人たちは(私から見ると)結構、冷静に(笑)このワンダフルな秋を楽しんでいるようす。
 たとえあんな時期に雪が降ろうとも、そのあとにはこんなダイナミックな秋がちゃーんとやってくることがわかっていたんでしょうね。


ああ、それにしてもほんとうに綺麗。


でも、

この美しい秋もどうやら今日限りのようです。

今夜から天気が崩れ、明日にかけて雨。

そして週明けの月曜日は最高気温6℃、最低気温−3℃

あれ?
でもその後は木曜日・金曜日と17℃くらいまで上がるという予報も出ているぞ・・・。

また持ち直すのか??

来週末も美しい紅葉にため息をつくことができるのか・・・??

初めてのカナダ生活、初めてのエドモントンの秋。
本当に未知の世界のことなのでわかりませんが、

願わくば・・・

来週末ももう一度「これがカナダの秋だーーー」というのを味わいたいです。



あ、そういえば来週末は3連休。

 カナディアンロッキーの方へ泊りがけで出かける予定の我が家としては、ぜひともお天気、そして気温にがんばってもらって、最後の力を振り絞ってでも美しい秋を演出してほしいものだと強く願ってしまいます。