やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

ビギナーズ&バースディズ・ラック(Luck) に狂喜しつつも・・・只今荷解き停滞中

 
 エドモントンに来て1ヶ月と一週間ほど。
 今のこの家に住み始めてちょうど1ヶ月。
 そこに、ハンガリーからの荷物が届いて10日が過ぎました

 
 6月3日(土)は、記念すべきMy birthdayだったのですが、
この日、頼れるご近所のKさんから「ガレージセール情報」をもらい、家から徒歩圏内の小規模ガレージセールと、LRTとバスを乗り継いで行くちょっと遠目の大規模ガレージセールに行ってきました。

 近所の「小規模ガレージセール」の方は、近くに住む数軒(4~5軒)のお宅で不要品を持ち寄って開いたもののようで、私達が今必要としてるようなリビングに置く棚などの“大物”は多くありませんでした。英語の本を数冊買って帰宅。

 が、そのあとみどりと二人で行ったもうひとつのガレージセールは・・・
こちらは地域レベルの「大規模ガレージセール」
Kさんは「コミュニティワイドのガレージセール」と言っていましたが、ざっくり言うと、
まるでひとつの町内会がまるごと「ガレージセール会場」になったような感じで、でも、各参加家庭が一箇所に売り物を持ち寄るのではなく、その地域一帯で一斉にあの家もこの家も・・・参加したい人が自分の家の庭先、ガレージで好きなようにいろいろなものを売る、というもの。

 facebookのそのコミュニティのページには、こんな地図が載っていることも教えてもらったのですが、

つまり、これだけの広さのところに、【ガレージセールやってます】の家(数字が書かれている家)が点在しているという状況のようで。

この地域に行ってみると、こんな案内板があっちこっちにあるのがわかります。 

 
 そして、これらの場所を手元の地図と照らし合わせながら、お目当てのものがありそうなところに目星をつけて一軒一軒、歩いて周るなんて・・・とてもじゃないけど無理ということが、すぐに分かります。
 とにかく広すぎる。

 とりあえず2〜3軒周ってみて、いいのに出会えればラッキーって感じかね・・・

 そんな事を言いながら、てくてく歩いてたどり着いた2軒めのお宅がビンゴ!


 ガレージセールって、なんであんなに「投げ売り」みたいな値がつくんでしょうね。

 買う側としては、そりゃもちろんすごくありがたいんですが・・・

 店で買う新品との値段の差があまりにもつきすぎて(安い分だけボロいか・・・と言うとそうとも言いきれないことが多く)、なかなか「普通の店」で買う気がしなくなる・・・という悩ましい事態が起こってしまいます。


 さて、今回、この2軒めでGETしたものは・・・


パソコンデスク

10CAD(10カナダドル≒840円)



リビング用棚(たぶんテレビ台。テレビ台としては使わないだろうけど)とフロアーランプ

合わせて12CAD(7CAD≒590円と5CAD≒420円)



円形テーブル(でもウチではこうして半分にして窓辺に置くことに❤)

20CAD(≒1700円)



 その他にもこんなかわいいデザートグラスも1個25¢で出されていたので8個お買上げ。

8個で4CAD≒170円



 一箇所でこれだけのものに出会えたのは本当にラッキーだったわけで、

 その後の展開も、
「あれとあれとあれとあれを買いたいんですけど、実は車がなくって・・・」と言ったら、

なんと!! 10ドル(≒840円)で全部まとめて家まで運んでくれると言うではありませんか!


 普通にタクシーを使ったとしても20ドルはかかるだろう距離なんですけど。


 もうこの状況(ここでこれだけのものに出会えた✕家まで運んでもらえる)で私たちはすっかり満足してしまい、

「もう、今日はこれでいいか・・・。」
「そうだね。」


 
 この日がカナダでの初のガレージセール体験日だっただけに、これがまさに「ビギナーズ・ラック」?・・・そしてさらに“記念すべき誕生日”だったということもあって「バースディズ・ラック」?(というのがあるのかは知らないけど)なーんて、この日はかなりご機嫌だったのですが・・・


 そして、その一週間後、Kijijiという現地情報交換サイトの「売ります・買います」コーナーを通じて小さめだけどしっかりした本棚を5ドル(≒420円)で購入したり、


 そういえばそれよりもっと前に、夫が職場関係者(だったかな?)のMoving saleで
こんな本棚や

こんなコーヒーテーブル(?)をそれぞれ5ドルで買ってきてくれたり、


頼れる近所のKさん宅からは、こんなしっかりした棚をもらったり

(頼れる近所のKさんからは他にもいろいろもらっちゃってます)

 
着々といろいろなものが揃っていってるはずなんですけど・・・

 それでもやっぱり収納場所が足りず、未だに中身を出すことのできないダンボールが7つほどリビングにどんと置かれたままになってます。


 いや、やっぱり「家具なし物件への引っ越し」って、けっこう大変。


 必要なものはサクッと買ってしまえばいいのに・・・と思う気持ちもありますが、
でも、2〜3年後にはまた間違いなく移動する我が家。その時、今回ここで買ったものをすべて次の国に持っていく?と考えると・・・答えは限りなく「No」に近い気がするし。

 第一、次が今までのように「家具付きが普通」というところだったら、今回ここで買ったダイニングテーブルや子どもたちのベッドなんかとは次の移動のときに「さようなら」をする可能性がかなり高い・・・?

 そんなことを考えると、なかなか、必要だからと言ってあれもこれもと気前良く気持ちよく買い物することができなかったりもするわけで。


 あぁ、悩ましい。


 それでもやっぱり、早く「片付け(荷解き)」というものから開放された生活を送りたい、という気持ちはあるので、そろそろケチケチせず必要と思われる棚をパシッと買っちゃおうかなぁ・・・・

 と思いつつ、


 次の瞬間にはまたKijijiのページを開いてみたり、


 そんな6月半ばのエドモントン。

 今まで住んだ中で一番緯度が高いこの街の、今日の日没は10:05pm


 夏至に向けてぐんぐん日が長くなっています。

 写真は6月12日 9:56pmの空