やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

初めてのクリスマスはご近所のキラキラ☆

 
 12月に入ってから、こんな寒さでいいの?というぬるい寒さが続き、
そのうち日中の気温がプラスという暖かさが2週間も続いたエドモントン。


👆12月18日の我が家の裏の公園。
木の根元はもうすっかり土が見えていて「これがカナダの12月!?」


 こんな感じのままクリスマスを迎えることになるのかとちょっと残念に思っていたら、

12月23日になって急に「そういえば忘れてた!」と言わんばかりに雪が降り出しました。

 久々に「雪景色」の写真を撮ることができ、

この調子ならほとんど諦めかけていた「ホワイト・クリスマス」も期待できるんじゃない? と思ったのですが、



 でも、気持ちよく降ってくれたのはこの日だけ。

 

 気温だけはしっかり下がり、久々の、そして急激な寒さとなったのに(最高気温が−2ケタ)、中途半端な雪でふわふわの「ホワイト・クリスマス」を楽しむという感じでもなく、静かに家でチキンを食べるのみ。


 なので、こちらのクリスマスについてあれこれ見聞きする機会はなかったのですが、

ただ、

とにかくみんな「キラキラ・ピカピカ」させるのが、お約束??

と、これだけはしっかり印象に残ったので、その一部をご紹介。


 10月末のハロウィンのころに気合いの入った「デコレーション」で通りをゆく私たちを楽しませてくれた家はもちろんのこと、それ以外の家々も、窓辺のツリー庭の電飾、さらには屋根のふちどり電飾・・・

家から駅に向かうまでのほんの数分の距離を歩くだけでもきれいな家がたくさんありました。


家の中のツリーは、ちゃんと外から見えるようにディスプレイするのが基本?


この時期だから「トナカイ」と分かって(思って)もらえる可愛いバルーンも(笑)


そして、さらに家からちょっと遠くまで歩くと

大きなサンタさん


白クマちゃんや、屋根から落っこちそうになってるサンタさん


大きな雪だるまキラキラ青く光る木



でも何と言っても、すごいのは

こちらの『Christmas at Bobs,CA』という看板を掲げているお宅。

 この近くにある美容院に行った時に、この家の存在を教えてもらったのですが、
ほとんど「観光地化」しているこの家の前には、常にどこかからやってきた車が1〜2台止まり、写真を撮ったり親子で楽しそうに周りをぐるぐる歩いたり・・・という地元の人(たぶん)の姿がありました。



いや、とにかく、すごい。

このアーチをくぐって、お庭の中まで入っていけちゃう。




なぜここにヤシの木が? フラミンゴワニが?? とか、そういうツッコミをしちゃいけないんだろうな・・・と思えてくるくらいすごい。


しかも、トナカイがお空に飛んで行ったりしている・・・。


 この驚きのお宅については、一足先にこちらでまとめられていて、さらにその中には初挑戦という「紹介動画」もあるようなので、お時間ありましたらこちらもどうぞ(^^)

 

 尚、こちらのお宅はこんな立派なウェブページもあるようで・・・この中には、このキラキラなお家ができるまでの動画もあります。

 学園祭の舞台裏を見ているようでとっても楽しい❤


 町はずれの住宅街でさえこんなすごさが潜んでいるエドモントン。

 もっと人の集まる賑やかなところはものすごいことになっているのか・・・

 それとも、こういう「ひっそりだけど気合い充分」なのがエドモントンらしさなのか・・・

 全く分かりませんが、ここであと数回のクリスマスを過ごすうちに分かってくるのかもしれません。


 では、みなさま、良いお年を・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・


 我が家は明朝のフライトでへ飛びます。

 ここよりももっと北です。




 何か見えるかな・・・??  と、言ってみる。