やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

Orange Shirt Day 〜オレンジ色のシャツを着る日〜

 
 みどりが通っている「Mckernan School」マッカー・スクール)。(👈発音が意外と難しい・・・・

 今日、9月29日は「Orange Shirt Day」だそうです。

 先週から
  20日(水) パジャマ・ディ
  21日(木) スポーツジャージ・ディ
  22日(金) Hat(帽子)ディ

と、続いていて

そして今週は最終日の今日、金曜日に「Orange Shirt Day」


 みんなで同じ格好をして仲間意識を高めるプチ・イベント??

 
くらいに思っていたのですが、

この「Orange Shirt Day」には、大きな意味が込められているようです。

 今でこそ、多民族の共生に国全体で前向きに取り組んでいるモザイク国家カナダですが、過去には人種差別、先住民族の迫害というような悲しい出来事も多くあり、そのような負の記憶をきちんと心に留めたまま、これからはそのようなものにみんなで立ち向かっていこう・・・という決意、強い意識から生まれているものだそうです。


こちらのブログに日本語で分かりやすく書いてありました。
差別にオレンジのシャツで問題提起を!Orange Shirt Dayとは何か?

 
 さて、この「Orange Shirt Day」、もともとは9月30日に制定されているようですが、今年は土曜日となっているため今日29日(金)になったとか。

 「オレンジ色の服なんて持ってないーー・・・・。」と、初めてこの日のことを知った時にはつぶやいたみどりでしたが・・・


いやいや、
先週の「オイラーズ観戦」用に買った、このTシャツがある!

ということで準備万端!
張り切っていたのですが、


なんと、ここ数日のくしゃみ・鼻水は明らかな風邪の前兆だったらしく、
本日、29日 欠席



 学校が始まってから4週間。ちょうど1ヶ月が経とうというこの時期。
 朝8時から午後3時まで、毎日7時間英語まみれの生活の疲れが出てきたのでしょう。

 熱も微熱程度なのですが、きっと疲れが溜まっているに違いない・・・ということで、今日は大事をとってお休みした、というところです。

 みんなと一緒にオレンジシャツを着て登校するのを楽しみにしていたのですが、これは来年までお預けとなってしまいました。

 
 「Orange Shirt Day」については、ほかにも色々なところで書かれています。

 ご興味のある方はどうぞ。
SEPTEMBER 30 ORANGE SHIRT DAY: Every Child Matters
Orange Shirt Day - Every Child Matters Campaign
facebookhttps://www.facebook.com/orangeshirtdayeverychildmatters/



 実は今回、この「Orange Shirt Day」のことをちょっと調べていて、「Orange Shirt Day」制定のきっかけとなった出来事があった「レジデンシャル・スクール」というところが、自分の知っている「全寮制の学校」と言うもの以上の意味を持っているということを知り、新鮮な驚きと軽いショックを受けました。

 カナダやアメリカでは、一般的な「全寮制の寄宿学校」はボーディング・スクール(Boarding School)と呼ばれ、政府が運営している(していた)「先住民族の子どもたちを集め、英語での(半強制的な)教育を受けさせるための寄宿学校」「レジデンシャル・スクール」(residential school)・・・。明らかにマイナスのイメージを伴うものとして認識されているようなのです。

 例えば、マレーシアにある「レジデンシャル・スクール」も確かに政府によって建てられたものです。ただ、その目的は『国の将来を担う優秀な人材を育成するため』で、小学校卒業時に一定以上の成績を取っていないと入れないエリート教育機関でした。というか、たぶん今もそう大きく変わっていないとは思います。

 その「レジデンシャル・スクール」という単語をここカナダで使うと、それには負の意味がついてくる・・・・

 学校の「Orange Shirt Day」のおかげで、大事なことを学んでしまいました。

「以前、マレーシアのレジデンシャル・スクールで日本語を教えていたことがあるんです。」なんて言うことがあったら、その後にもう一言、付け加えたほうがいいかも・・・などと思ったり。(考え過ぎ?)

 

 さてさて、みどりの熱は下がってきたかな?

 では、皆さんも風邪には気をつけてくださいね〜。