やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

歌えたり、歌えなかったりの国歌

 昨日の朝、茶碗を洗いながら何気なく自分が口ずさんでいた歌・・・

ん? 今の歌、なんだっけ?

と思ったら、マレイシアの国歌でした。

しかし、なにゆえ今ごろこんな歌を?
ん?いや、これはインドネシアの国歌だっけ?
(言葉が似ているので時々混乱する・・・)


結局、インドネシアの国歌はもっと軽快な歌だったということを思い出し、一件落着。


しかし、その時、

あれ?エジプトの国歌ってどんな歌だっけ?

そうです。
エジプトに来てすでに半年以上経っているというのに、たぶん私は国歌がどんなものかわからない・・・
聞いたことがあるかどうかもわからないのです。

そして、さらに
あれ?そういえばベトナムの国歌って???
カイロに来る前に丸2年間住んでいたベトナム。

だめだ。思い出せない。
ってか、私、ベトナムの国歌を聞く機会があったんだろうか?



そんなわけで、本日は
ゆかりのある国の国歌オンパレード
お時間のある方はおつきあいください。
各国の国歌の紹介の仕方(映像)にもご注目。

まず
マレイシア
<ヌガラク(Negaraku/我が国)>

 在任時(最初の赴任時)朝礼で毎週聞かされていたので、というか赴任前に予習までしていたので、さすがに20年以上経っても忘れていません。

 で、こんなのも見つけました。
上手いか下手かは別にして、こういうのもマレイシアらしいというか・・・。

マレイシア国歌については、こちらのブログで和訳が紹介されていました。
【満退者の素浪人日記】
http://uiam.at.webry.info/200707/article_20.html



インドネシア
<インドネシア・ラヤ(Indonesia Raya/偉大なるインドネシア)>

 さらに、こんなものを見つけてしまいました。

けっこう貴重なフィルムと思われます。1945年の映像だそうです。
中に書かれた歌詞が昔の表記だったりして、時々「ん?」となるところがまた楽しい。「RAYA」(偉大なる)が「RAJA」(王様)って書かれているけど・・・。じゃ、「RAJA」(王様)のことはどうやって書いたんだろう?あ、「RADJA」・・・とかだっけ?

インドネシア国歌については、こちらのインドネシアの方が書いたらしきものがちょっと面白かったです。
【大インドネシア】
http://www.geocities.jp/wilhelm_burgdorf/indonesiaraja.htm



そして
モンゴル
<モンゴル国国歌/Монгол Улсын Төрийн Дуулал >
とにかくこの映像をご覧ください。
かなりの力作・・・と、私には思えます。

うん、やっぱりすごい。
というか、国民的大物歌手が惜しげもなく国歌を熱唱する様は圧巻!
(とか言いつつメインの男性歌手2名の名前は知らなかったりするんですけど。声は聞いたことあるような気がしますが。)

 しかし、こういう映像(立派な救急車の前に凛として立つ医師と看護婦とか、なんだかとってもカッコイイ感じの航空機とパイロットとか・・・)ばかりだと、自分の知っているモンゴルとはちょっと違うような・・・どこか寂しいような気持ちになる方もいらっしゃるかと思いますので、そんな方はこちらをどうぞ。

懐かしい風景満載です。
心が洗われますね。

そしてこんなものも・・・
これは果たしてギャグなのでしょうか?それとも大まじめ?

いや・・・やっぱりパロディ以外の何ものでもないのは確かだろうけど、
でも、決して笑いを取ろうと思って作ったのではなく、大物歌手になりきって堂々と歌う子どもたちに、見た人は心を揺さぶられる…という類のものなのでしょう。
これもまた、いかにもモンゴルらしいというか・・・。

 他の国も少なからずそうであるように、モンゴルの国歌も時代によって歌詞は変わってきているようです。
【ウィキペディア:モンゴルの国歌】
http://bit.ly/jJUZUI



ベトナム
<進軍歌/Tiến Quân Ca(ティエン・クアン・カ)>

 う〜〜〜〜ん・・・
これを聞いても「あぁ、この曲ね!」と思えない自分が悲しい。
私は本当に2年間ベトナムに住んでいたんだろうか??
まあ、国歌がわかればそれで良しとか、そういうことは全くないと思うけど、それにしてもやっぱり
“その国に触れないで生きてたのね”という感覚はなんとなくぬぐえず・・・。

歌詞の日本語訳はこちらにありました。
【ガイドブックには載っていないベトナム】
http://betonamugaido.info/000-1/cat31/



最後に
エジプト
<ビラーディ・ビラーディ・ビラーディ(بلادي بلادي بلادي/我が祖国)>

 軽快な感じですが、まず歌うのは無理・・・って感じですね。
歌詞はこちらにありました。
【ウィキペディア:エジプトの国歌】
http://bit.ly/g50Dls

 それにしても、エジプトの映像の中に人物の写真が出てきていますが、ほとんど誰だかわからない。
遺跡などの写真も、ピラミッドとスフィンクス以外はいつかガイドブックで見たあそこに似てる?って程度で、かなりわからないところだらけ。
帰国する頃にこれを見たら、どのくらい楽しめるんだろうか・・・などと考えてしまいました。


 
 で、ここで急に
じゃ、日本は?
と思ってちょっと探してみたのですが、画面にどどーんと日の丸が張り付いているだけのものがほとんどで、たまにその日の丸がはためいているバージョンとかもあるのですが、日本の風景やら人々やらが登場するものは見つけられませんでした。
 なんだかなー・・・。

 ってことは、やっぱこれかな。



 
<おまけ> 
世界の国歌 – National Anthem
http://anthem.cool-navi.info/