やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

明日の選挙を控え、しとしとと雨の降るカイロ・・・・

 

 あまりの珍しさに多くの人がfacebookやTwitterで、この雨のことをつぶやいていました。

 カイロの街に何時間もしとしとと降る雨。
在カイロ3年目の友人も『(こういう降り方は今まで)なかったと思う』とfacebookに書き込んでおり・・・。


 そして明日、11月28日(月)がムバラク政権崩壊後、初めての人民議会選挙の日。
え?
ああ、そうでした。
なんだか投票日直前になって、「やっぱり1日だけでは無理」ということで、
投票は28日と29日の2日間にわたって行われることになったそうです。

近所のモスクの入り口にも候補者の横断幕
近所のモスクの入り口にも候補者の横断幕 posted by (C)Makie
 

・・・「大丈夫??」と、たぶん誰もが思っていることでしょう。
それでもこのままの流れだと、予定通り明日と明後日はカイロを含む9つの選挙区で投票が行われることになると思います。
 直前になってまた大きな混乱が生じ、選挙そのものの実施が不可能になる・・・ということはなさそうです。


 子どもたちが通う学校も、地域としては今回の選挙区には入っていないものの、カイロ選挙区には隣接しており当日どのような混乱があるかわからない、ということで明日28日は臨時休校措置がとられることになっています。29日に関しては、前日の投票日初日の様子を見てから判断するそうなので、明日中に学校から何らかの連絡が入る・・・ということでしょう。
 会社なども休みとなる所が多いと聞きました。

 それなら最初から休みの日を投票日にあてればよかったのに・・・と思ったりもしますが、でも最近のエジプトにおいては『休みの日=デモの(みんなが集まる)日』という感じになってきているので、そこを敢えて『投票日』とするのは難しかった、ということなのでしょうか?

小さなポスターも壁に一面
小さなポスターも壁に一面 posted by (C)Makie

女性候補者の写真も目立ちます。
女性候補者の写真も目立ちます。 posted by (C)Makie
 

 さてその選挙ですが、投票の仕組みが非常にややこしいらしく、たぶん日本語で丁寧に説明してもらっても私にはきちんと理解することができないのではなかろうか・・・と、しょんぼり。

 ⇒The Concise Idiot’s Guide to the Egyptian Elections http://english.ahram.org.eg/News/26943.aspx
(友人がシェアしてくれた『エジプトの選挙早わかり解説』。わかりやすく日本語訳してくださる方募集中。)


 こんな選挙啓発キャンペーン広告(??)のようなアニメも作られているようですが、アラビア語が理解できる人はこれを見ると「しくみがバッチリ!」・・・って、ことなんでしょうか??

 (なーーんとなくわかる気がしないでもない・・・??)



 そういえば、海外に住むエジプト人も大勢いるわけで、
その『在外者投票』とかはどうなっているのかな?
などと考えたりもしています。


 選挙制度については、かなりしっかりとシステムが整っているかのように思える日本の場合でも、
毎回必ず在外投票ができるようにと手続きをしておくのは、実は結構面倒くさかったりもするので、
今回のエジプトでの選挙では“海外組は涙をのむしかない”というパターンになっているのではないでしょうか?

 【遠くにいるけれど、私の心もタハリール(広場)にある】などというツィートもよく目にするので、飛んで帰って投票したいと思っている人も多いのではないかと思うのですが。


などと書いているうちに、もう0:00を回ってしまいました。


11月28日(月)

今日の投票日、大きな混乱なく(いや、絶対混乱はあるに違いない・・・)
騒乱、怪我人が出るような事態、「また退避??」などという不安がよぎるような事態にはなりませんように・・・!!