やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

い、今ごろ来ましたかぁ・・・・ しかも、こんな時期に。

 
 と、このタイトルを見ただけで、もう内容が全てわかってしまったアナタは、ズバリ、ブダペスト日本人学校関係者ですね(笑)

 
 う〜〜〜む、

 それにしても、いったいどうなっちゃうんでしょうねえ。


 明日の卒業式



 外出先のトラムでの移動中、珍しく学校からの呼び出し電話があったのは今週の初め。
真冬のコートをもう一度引っ張り出したくなるような寒さの
3月1日(火)でした。


「草太さん、熱があって今、保健室で休んでいるんです。お迎えお願いできますか?」

朝はいつもと変わらないようすで登校していたので、あらま〜〜と思いながらも学校へ。


保健室のドアを開けると、

「あれ?草太じゃない」

 手前のベッドに腰掛けているのはみどりのクラスのSくん

 Sくんも熱があるらしくポワンとした顔で「あ、こんにちは。」


 草太はその奥のベッドで、なにやら「真剣な顔で寝ている」という雰囲気。
 急に熱が出てしんどくなっちゃったのかな。

 とにかくそのまま帰宅。
(うっかり薄着で登校してしまったので、クラスメートのNちゃんからジャージの上を、Yクンから薄手のダインジャケットを借りて。Nちゃん、Yクン、ありがとう!)


 そのあとは いつもの睡眠療法
生まれて間もない頃から とにかく「寝て治す」というスタイルを徹底して貫いている草太。

今回も、帰宅してから翌朝まで全くなにも食べず、ずーーーーっと寝っぱなし

そして目覚めた時には、熱は引いている・・・というのがいつものパターンだったのですが、


でも結局37℃台から下がらず、
翌日3月2日(水)欠席

この日の欠席者15人だったらしいです。

 ブダペスト日本人学校全校児童生徒77人のうち15人。 5人に1人がお休み

 そしてその15人の中でも5年生(みどりの学年)と3年生(草太の学年)が多くの割合を占めていたようで。



 3月3日(木) 
 欠席10人、早退5人

 この欠席者10人の中には、この日も朝から熱が37℃台だった草太も含まれており。


 こんな状況で、もう「ひな祭り」ところじゃないご家庭が多かったのではないかと思われますが、

 我が家では、子どもが学校に行っている間に予定していた『上映会』がやむなく延期となり・・・


 そうです。

 やっと手に入れることができた「WOWOWオリジナルドキュメンタリー」
孤高の日本人得点王・銘苅淳 〜欧州で拓くハンドボールの未来〜』のDVDを友人らと我が家で観よう! と計画していたのですが、


 こども部屋では草太が寝ているし、
 参加予定だった友人のうち2人が「子どもが発熱のため学校欠席」になっちゃったし、

で、次回、コンディションの良い時にみんなでわいわい観ましょう、となりました。

うぅ、残念・・・。



 結局この日は、6時間目の授業と放課後の太鼓部の練習がキャンセルになり、3時に全校一斉下校に。

 欠席者10人のうち3人が、早退者5人のうち3人が5年生だったみどりのクラスでは、5時間目終了時に教室にいたのは男女2人ずつの合計4人のみ。


 卒業式では在校生のリーダーとなる5年生・・・この状況はヤバイです。

 「卒業生に贈る言葉」も、いざというときに備えて、5年生10人分のセリフを4人で分担し直したそうです。


 そして、この日、みどりのクラスのSくん(草太を迎えに行った時にベッドに座っていた5年男子)インフルエンザBとの診断を受けたことが判明。

 ってことは、同じく風邪で欠席してる妹のRちゃん(3年生)も、もしかして・・・?



 3月4日(金)

臨時休校になるかと思いきや、通常登校。

でも、
『状況によっては午前中で一斉下校になる可能性も』とのことだったので、

まだちょっと微熱が続き、咳と鼻水でつらそうな草太は大事を取ってこの日も欠席。(これで3日目)


この“大事を取って派”が多かったんだろうとは思いますが、

なんと、この日の欠席者26人

 全体の3人に1人がお休み


 5年生は昨日インフルエンザ診断を受けたSくんだけでなく


 もう3日以上39℃台の熱が続いているRくん

 もっと前から熱と半端ない咳で苦しんでいるHくん

 そして、そして

 小学校入学以来、今まで一度も休んだことのなかったTくんまでが、
ついに高熱でダウン

女子も2人休んでいたので、またしても教室にいたのは男女2人ずつの計4人

 前代未聞の26人欠席で 結局 この日は11時下校
                                                                
 5年生だけでなく、2年生も3年生も、この日は4人しか来ておらず。


 そして帰宅後、

 みどりのクラスのYちゃん皆勤賞をねらっていたTくんのお母さんから、相次いで
「インフルエンザB」のご報告。

 5年生、もうボロボロ。

 
 あさっての卒業式・・・出席できる在校生、いったい何人??


 などと思っていたら、



 あらら?

 みどり、どうしたの?

 なんだかボーーーっとしてない?

 そういえば、草太ももうなんだかんだで4日もだらだらと熱が下がってないし


 で、順番に体温チェック。

 草太  38.5℃
 みどり 38.1℃
 

 夜7時過ぎには、早々にベッドに入る2人。


 明日一日で復活できるのか?




 3月5日(土)

 草太  37.8℃
 みどり 39.1℃

 みどりには、去年、パパが1錠だけお世話になった「タミフル」を迷わず処方(勝手に)

同じ教室で勉強していた友だちのうち、3人がインフルエンザと診断された直後のこの発熱。
もう疑う余地もないかと。

 それに今「タミフル」品薄で、薬局に行っても在庫がなく、仕方なく「注文」してきたという話も聞くし、
 病院も予約でいっぱいで、すぐには診てもらえないかも、とかも聞いたし。


 
 そのまま午後になっても、ひたすら寝続ける2人


 36〜37℃を行ったり来たりしながら、ゲホゴホと咳が止まらない草太と、

 38℃台のまま、寝て・寝て・寝続けているみどり。
 
 

 こりゃ、明日の卒業式は無理・・・ということで、それぞれの担任の先生に電話連絡。


 5年生の出席者は、これまでの4人からみどりが抜け落ちてしまって、たぶん3人
 普段は12人いる3年生は・・・今の状況だと多くても4人・・・?
 

 そうこうしている間に、実は今のところほとんど欠席者の出ていなかった中学部にも『インフル上陸』の知らせが・・・。 



 あぁ・・・ 本当に明日の卒業式、いったい何人出席できるのでしょうか?

 在校生・・・もしかして半分くらい??


 開校11年目にして試練の卒業式となりそうなブダペスト日本人学校

 
 卒業生7人を送る卒業式は、あと数時間後に予定取り行われる予定です。