やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

沖縄に雪が降っても、今日も応援(笑)

 
 ヤバイ・・・

 最近のこの流れ。
 すっかり『スポ根ブログ』になってしまいそうだ。


 なので今日も最初はちょっと別の話題に触れておいて・・・

 でも、
 本題に入る前のご挨拶的な話題となると、どうしてもお天気の話になりがちな日本人。

 
 ・・・って、いやいや。

 今日はこの「お天気の話」で十分でしょう。


 西日本を中心に記録的な寒波・大雪となっているようですが、その方面にお住まいの皆さん、大丈夫ですか?

 非日常的な出来事雪景色の美しさ(・・・というほど降ってはいないと思いますが)を楽しむ心の余裕はありますか?


 
 それにしても、今年は「沖縄にも雪」って驚きです。

 本当に降っちゃったみたいですね。

 史上2回目。


 しかも、前回39年前の1977年に観測されたのは「久米島」でのことなので、沖縄本島での雪は観測史上初だというじゃありませんか。

 気温も5℃以下になったりしているそうで・・・


 大丈夫かな、沖縄の人たち、寒い時の重ね着の仕方、ちゃんと知ってるかな・・・

 雪の上を歩く時の足の運び方、足の裏の使い方、北国出身の人が教えてあげてるかな・・・などと、ついおせっかい心が顔を出す北海道出身者。


 沖縄の海に眠っている父もさぞや驚いていることでしょう(笑)。
 


 と、ここで「沖縄」が出てきたところで、話を戻しましょうか。

     (ハンドボールって沖縄出身の選手が多いようですよね。)


 今はバーレーンで【アジア選手権】が行われていて、 


 全日本チーム、今日は予選リーグ(Aグループ)での最後の試合、シリア戦でした。


 16日から、韓国、カタール、オマーン、・・・と戦ってきて、ここまで2勝1敗

 今日のシリア戦は、絶対に勝ってほしい!
 
 ・・・っていうか、これまでの対戦の様子を見てきても、今日は勝てる試合でしょう。

 でも、そう思って油断していると厳しい展開になるだろうから・・・なんて敢えて言う必要もないくらい、しっかり勝ってくれるものだと信じていました。


 結果。

 24-15

 勝った・・・

 よかった・・・!

 でも、そのすぐ後にある韓国vsカタールの試合結果次第で、この予選リーグ(Aグループ)の順位が変わってくる可能性も・・・

 ということで、続く韓国vsカタール戦も観戦

 23-38

 カタールの勝ち
 

 Aグループで2位となった日本は決勝トーナメント進出!

 次は準決勝のバーレーン戦!


 と、この時点で、
 来年行われる【世界選手権】への出場権が得られていたとは・・・!

  
 そういう基本的な事も知らずに見ていました。(これだから “にわかファン” は・・・・)


でもでも。
それはよかった。
一安心。(まだ試合は続くけれど)


来年1月の世界選手権


 でもその時は、せっかく覚えつつある今の選手の皆さん全員が、また顔を揃える・・・ということではないそうで。

 確かに1年後ですからね。

 メンバーも変わってくるのでしょう。


 観戦数が増えるに従って選手の顔と名前が一致してきて、見るたびに親近感が湧き、応援に力が入ってきて・・・。
 
 
 ここ数日、久々に「ひとつのスポーツをすっごく応援している自分」を実感して、

 この感覚って、以前にも似たようなのが・・・


 と、今日ふと思ったので、ちょっと考えてみたら、


 そう。

あれだ!

 ずっと前のオリンピック! いや、ワールドカップだったかな?

 三屋、江上、広瀬・・・・

 もう本当に応援しまくった女子バレーボール!
 あの時の感覚に似てきてるんだ・・・・


 ロザンセルス・オリンピック・・・いや、その前のワールドカップ

 1981年



 うわぁお。



 今、一生懸命応援している、男子ハンドボールの選手のみなさんは、まだ誰ひとりとして生まれていないということを知り、軽い・・・いや、かなりはっきりとしためまい。


 でも、

 あの頃、自分より一回り近く年上の選手たちを強い憧れの気持ちとともに応援していた自分が、

 今、一回り・・・いやいや、二回りも年下の選手たちを同じような気持ちで(?)一生懸命応援している。

 
 
 なんだか不思議で、でも嬉しく面白い

 こんなふうにいろんなことが繰り返されていくんですねえ(笑)


 さて、次は準決勝のバーレーン戦

 引き続き応援しますよ!





※「繰り返す」・・・・と言えば。

 決して「繰り返してほしくないこと」も。
 明日、1月25日。

 エジプトの一連の《革命》の発端となった日から明日で5年目。

 大きなことが起こりませんように。

 少しずつでもいいから「平和」に向かっていきますように・・・。



★☆★☆★☆★☆【大切な後日談】★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 結局、この大会の全日本チームの試合は全部見てしまい(最も盛り上がった3,4位決定戦の途中で学校に子どもたちを迎えに行かねば・・・というアクシデント(!?)に見舞われたりもしましたが)、

「どうしたんだ?私・・・」と思えるほど、真剣に応援してしまった結果、

 準決勝のバーレーン戦では23−29で破れはしたものの、
次の3,4位決定戦のサウジアラビア戦では25−16で快勝。

アジア選手権銅メダル
来年の世界選手権への出場権GETという全く嬉し涙がでるほどに「応援し続けていてよかった・・・」と思える結果で幕を閉じました。

 詳細はこちら・・・いえ、
このブログの本文のページにはほんの短い文章しか書かれていないのですが、ずずーーっと下の方にスクロールして、この大会中ずっと応援席で応援し続けた方(うちなー家族さん)のコメントの部分をぜひ読んでみてください。私はえらく感動しました。

 そして、その後もなんだか妙にハンドボールの話題が耳に入ってくるようになっている私のハンガリー生活。(笑)