やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

ブダペスト日本人学校に登場したサプライズ・サンタ

 12月25日が過ぎました。

 日本はすでに「お正月ムード」に切り替わりつつあるのでしょうか?

 こちらはまだまだ我が家のツリーも健全で(笑)
そのツリーの下には、今年もいくつかの包みが置いてあり、
朝起きた子どもたちは、その「サンタさんからのプレゼント」を嬉しそうに開けていた・・・とのことですが(夫談。一家で一番寝坊の私は、子どもたちのそういう様子を見ることはできず)

 今日は、夜中にこっそりプレゼントを置いて行ってくれるサンタさんの話ではなく、
私たちの前にはっきりと姿を表すことで、みんなをハッピーな気持ちにしてくれたサンタさんのお話を。


 
 12月21日から3週間弱(19日間)の冬休みに入っているブダペスト日本人学校ですが、

 12月8日には学校のホールで小学部2年生主催の「クリスマス集会」が行われました。
毎年開かれるこの「クリスマス集会」は、主催学年である2年生からクリスマスにちなんだクイズが出されたり、みんなで一緒にクリスマス・ソングを歌ったり・・・というこの時期の恒例行事。

 でも、今年はちょっと、それにおまけがつきました。

 それは《クリスマス・スイーツ》
 お弁当の時間に、子どもたちひとりひとりに(あ、先生たちにも)カップケーキが配られたんです。


 しかも、まるでホンモノと見まごうばかりのサンタさんが登場し、


教室を一つ一つ回りながらみんなに手渡し。


 実はこのサンタさん、(日本人学校関係の人はすぐにお分かりかと思いますが)
いつもは子どもたちの送迎をしてくれているスクールバスの運転手さん。
丸いお顔に口元の白いおひげ、優しそうな目・・・という風貌ゆえ
日頃から「サンタさん」の愛称で親しまれているヤーノシュさん。彼が運転するバスは、みんな「サンタ・バス」と呼んでいます。

 子どもたちが利用しているバス会社も複数あるし、全員がスクールバスを利用しているわけでもないので、学校に通う子たちみんながこの「サンタ・バスのサンタさん」を知っているわけではありません。

 いつも「サンタ・バス」で通学している子にとっては
(運転手の)サンタさんが、今日はホントにサンタになったぁ〜(^o^)くらいのウケだったのですが、

 低学年の、普段は「スクールバス」とは縁のない子どもたちの中には、いきなりの「サンタさん」の出現に、一瞬
「ほ・・・ほんもの??(・.・;)」と、目をパチクリさせている子もいたとかいなかったとか・・・。

 ほんの小さなサプライズでしたが、子どもたちはかなり喜んでくれたようで、
まあ、子どもたちを喜ばせたい、という思いからの企画だったのでそのへんは想定内・・・というか、ありがたい結果ではあったのですが、

 実はあの先生方の嬉しそうな顔はちょっと想定外だったかも。
いや、確かに可愛くて美味しいカップケーキが配られたわけですから、そういうのって大人でも嬉しくなるものだとは思います。

 でも、その笑顔のレベルというか、喜び方の度合いというか・・・

「ぜひ来年もやってください!!」と、少なくとも3人の先生に直接真正面からかなりの本気度で言われてしまいました(笑)。

 それもきっと「子どもたちの喜ぶ顔が見たい」という「子どもたちへの愛情」からなのだとは思いますが・・・いや、やっぱり個人レベルでケーキが嬉しかった??

 いずれにしてもこの《クリスマス・スイーツ》、大盛況の中に終わることができました。


 あ、そうそう。
小学部の子どもたちに大受けだった「ヤーノシュ・サンタ」ですが、
お弁当の時間に全クラスを回ってもらうには時間的に厳しいかもしれない、という心配と、

 さすがに中学生ともなると、ほとんどみんなが知っている「サンタバスのサンタさん」「H0-HO-HO〜!」などと言いながら登場しても、・・・・今ひとつ盛り上がりに欠けてしまう(逆にシ〜ンと静まり返る?)恐れあり、ということで、

 中学部の生徒たちがお弁当を食べている図書室には、O先生にサンタに扮して登場してもらいました。

 こちらはこちらで大受け。

 やっぱり中学生にはO先生で正解だったようです。

 
 「イエス・キリストの生誕を祝うもの」とされているクリスマス。
キリスト教徒でもないのにそれに便乗するかのように、パーティをしたり、バーゲンをしたり、とにかくこの日を「特別な日」とし、その前後にはやたらとお祭り騒ぎをしたがる私たち日本人。
 そういう風潮を良しとしない考えがあるのもわかっているつもりですが、
でもこんなふうにたくさんの笑顔が見られるのであれば、「(便乗)クリスマス・イベント」というのも、悪くないよな・・・などと思ってしまいます。

 


 皆さんは、この12月どんなイベントを楽しみましたか?

 1年の最後の月に楽しいことがたくさんあると、より明るい気持ちで新しい年が迎えられるような気がします。

 今年も残りあと数日。

 いろいろお世話になった皆さん、ありがとうございました。

 来年もよろしくお願いいたします。