やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

夏休み初日のあれやこれや

 7月23日(土) 夏休み初日。

 みどりと2人で中央市場なるところへ。

 ちょうどこの数日前・・・水曜日に、みどりは『校外学習』で、日本人学校の6年生&先生と一緒にこの中央市場に行ったのですが、その記憶の新しいうちにもう一度、ゆっくり買い物をしに行きたい(『校外学習』の時は買い物はせず。)ということだったので、さっそくこの日に行ってきました。

 私にとっては久々の中央市場
 みどりたちが水曜日に行った時には[エジプト物産展]をやっていて、パピルスなどの懐かしいお土産物を見ることができたそうなのですが、今日はキレイに片付いていました。残念。


 で、目的の場所に着く直前。

 中央市場の最寄りの駅のエスカレーターを上がっていた時のこと。後ろに日本人らしき男の人が2人いたのですが、その、とぎれとぎれに聞こえる会話とその2人のようすから、
「これって、もしかして・・・」と思っていたら、

 その2人も中央市場に。

 つい、思わず、手元のケイタイを覗き込んでしまったら・・・

 うわっ・・・やっぱり。

「これ、もしかして、探してるんですか?」

 と、いきなり、主語抜きのセリフで後ろから話しかけてしまったのですが、

見知らぬ日本人にいきなり後ろから主語抜きのセリフで話しかけられたその人は、


「あ、そうなんですよ。今日からこっちでもできるようになったみたいで。」

 と、嬉しそうにスマホの画面を見せてくれます。


 ほんっとにまったく見知らぬ人なんですけどね。


 で、全く知らない人同士なんですが

「あ・・・でも、こっちでは16日から始まってたみたいですよ。」などとにわか知識で答えてしまう自分と

「え? そうなんですか? 知らなかった! でも、これ、今、街なかだからやたらいっぱいいるんですよ。」と、更に画面をよく見せてくれる某日本人男性。

 これってなんだか、初対面なのに旧知の友人同士のように話せてしまう人気アーティストのコンサート会場のノリ。


「息子に見せてあげたいから写真撮らせてもらってもいいですか?」 と聞くと、

「もちろんです! どうぞどうぞ♪」



 ここ数日、世界中の注目を集めているこれに、こんなところでお目にかかってしまいました(笑)

 
 

 こんなふうにして、実はそのへんにポケモンキャラクターがちょろちょろしていたらしい(?)中央市場の散策がスタート。

 途中、突然の雷&大雨で外に出られなくなってしまったこともあり、
想定外の長時間滞在となりましたが、その分、あっちこっち見て歩くこともできました。
逆にじっくり吟味する時間ができたので、「衝動買い」は少なかったかな(笑)
 
 


 本日の収穫。

1. Tシャツ

草太とパパにはこれ。

何かのロゴに似ているこれをみどりが発見して、即購入。

 このお店、よくみると何やら面白いデザインのTシャツがたくさん並べてあって。

 まぁ、その後回ったいくつかの店でも見かけたので、他のところでも見かけるもののようですが、最近あまりTシャツ屋などをじっくり見ることがなかったので、非常に新鮮な気持ちで楽しめました。

マインクラフトパックマン
ほかにも・・・


なんだか、どこかで見たことのあるようなデザインがいっぱい。


 ですが、みどりと私は、ここはひとつハンガリーっぽいものを・・・ということで、
刺繍付きのTシャツにしてみました。

 
 
2. ブダペスト・バッグ

 春休みの一時帰国の時に妹家族のところにお土産として買って帰ったものの・・・
自分でもとっても気に入ってしまい、その後、どこかで見つけたら絶対買うぞ、と心に誓っていたバック。
 中央市場内にも類似品が多く、何度か騙されそうに(?)なりましたが、やっと見つけた6,500フォリントの値札がついていたこの品を、6,000フォリント(≒2200円)でGET♪



3. 缶入りの紅茶

 実はこの缶、おしゃれなデザインの小物入れ用ブリキ缶として、別の売り場に全く同じものが売られていました。もちろん中身は空っぽ。

 で、1,000フォリント(≒370円)の値段がついていたかな。

 可愛いデザインのものも多く、よっぽど買おうかと思ったんだけど、なぜか今回は踏みとどまり・・・

 そしたら、そのあと通りかかった1階の紅茶屋さんでは紅茶が入って990フォリント

 紅茶が入っている缶は、さっき見た“小物いれとしての缶”と全く同じもの。
 
 なんだか、とっても「こりゃぁ、買わなきゃ」という気になって、思わず購入。

 さらに、中央市場を出てから立ち寄った別のおみやげ屋さんでは
「チョコレートボンボン入り」で1,500フォリント(≒560円)という商品もあり、

「これって、使い回し・・・・?」と、みどり。

 おみやげ業界も、なかなか奥が深いですね。

 
 その後、最近話題の北欧雑貨店『TIGER』にもちょっと寄ってみて・・・

そして

4. シャボン玉購入

なんか懐かしい。このデザイン。
ほんの数年前は子どもたちとのお出かけの時のマスト・アイテムとも言えたシャボン玉。

久々に我が家にやってきたこれは、週末から行くアドリア海クルーズのお船の上で飛ばしてみようかと。

別に北欧雑貨のお店で買う必要もなかったとは思いますが・・・。


5.ツイスト・スティック・パイ

これはレジ近くに並んでいたので、つい・・・
でも、かなり美味しい。
オススメ❤(ӦvӦ。)
 

さんざん遊び歩いて、夕方帰宅。
夕飯は簡単にスパゲティ

 そう。
比較的消化・吸収が早く、炭水化物とタンパク質とビタミンなどが一緒に摂れ、さらに腹持ちが良いと、どこかに書いてあった気がするスパゲティ。

 簡単ながら、この日のラスト・イベントにはふさわしいメニュー。



 今年で3回目となる、ナイトラン・ブダペスト


 私はちょっとヒザの調子がイマイチなので今年はエントリーしなかったのですが、夫がハーフに挑戦

 夜の10時過ぎにスタートして、金色にライトアップされている国会議事堂鎖橋真っ白に輝くエリザベート橋などを眺めながら、


ドナウ川沿いを往復し・・・

0時半頃に無事ゴールしました〜。

 スタート時は27℃くらいあった気温も、帰る頃にはかなり涼しくなってきて、ただ美しい夜景を眺めながらボーーー〜っとしてしまった私には、途中肌寒く感じることもありました。

 やっぱりこの時期、走るなら夜、あるいは明け方(でもこれは早起きしないと無理)ってことなんでしょうねえ。



 こんなふうに始まったブダペスト最後の夏休み

 
 最後まで楽しく過ごせますように。

 皆さんも素敵な夏をお過ごしください。