やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

日々、成長する2016年に・・・・

 
 微妙に遅くなってしまいましたが・・・

新年あけましておめでとうございます。

 
 なにやら生真面目なタイトルで2016年最初のブログを書き始めようとしていますが、


 いや、まさに今日、

「同じことを繰り返しているようでも、やっぱり人って成長してるのね。」

 と思えることがあったので、今日はそんな小さな出来事のご報告をしつつ新年のご挨拶をさせていただこうかと。


 まずは、こちらのお写真から。

 昨年12月23日。
 この年も懲りずに買った「生木」のクリスマスツリーの前で笑顔を見せる子どもたち。


 12月25日が過ぎるとカチッと「クリスマス」から「迎春(新年)」に街の雰囲気が変わっていく日本とは違い、こちらハンガリーでは12月23日(あるいは24日という話も聞きますが)にツリーの飾りつけをして、そしてそれは新しい年が明けてもしばらくはそのまま飾られています。

 1月6日がツリーを片付ける日、となっているようですが、

 年末年始の旅行から一足先に帰ってきた夫(1月4日(月)が仕事始めだったので3日に帰国)は、家に入ってリビングに飾られているツリーを見た時

「家を留守にしている間にツリーの下に芝生が生えたのかと思った」とか。



 これは6日撮影。

 とにかく飾りは全て撤去。

 飾り付けを外す時も、もちろん小さな緑色の葉っぱはパラパラパラリ。

 ちなみに、ツリーの下の小さな葉っぱたちはこの写真を撮る前にすでに2〜3回掃き集められています。
 掃いても掃いても、落ちてくるのです。
 そばを通って袖の先がちょっと枝に触れるたびに、新たにパサパサ・・・パラパラ・・・緑の尖った雨が降るのです。

 
 凄すぎる。

 覚悟はしていたけど、これはもう逃れようがない。

 今年も道路脇に出すために(※使用済みクリスマスツリーの回収日というのがどうやらあるようなので)3階のこの部屋から階段をズリズリズリと引きずりながら下りなくてはならないだわけだ。

 そして葉は全て階段に落ち、下にたどり着いた頃にはこの木は骨(枝)だけになってしまうわけだ。

 去年のおぞましい記憶がじわりじわりと蘇り、

 でもその割には、去年の免疫がしっかり付いているのか、それほどの動揺やショックはなく、

「ま、仕方ないか。でも来年・・・いや今年はブランド物のツリーを買うんだもんね」


 そして。


もう、どうせだから、ここで落とせるだけの葉は落としちゃう?」



 ということで、いそいそと働き出してくれた夫。


 確かに、引きずりながら葉を落とすより、葉は全てこの場で落としてもらった方が片付けは絶対に楽。


 かくして

 みごとに骨だけになったクリスマスツリーの下には

 こんもりと緑の島ができ、

 
 
 そして、このあと、まさに「骨だけ」になったクリスマスツリー(とは、もはや呼べないもの)を道路脇まで運ぶのは、笑いがこみ上げるほどに楽ちんでした。

 去年のブログを読んで後片付けを手伝おうと駆けつけてくれた階下のMさんも、これには拍子抜けしたようすで(笑)

 でも、ホント、
 去年のあの苦労はいったいなんだったんでしょう?

 いや、去年のあれがあったからこその、今回の「葉は全部部屋で落としてしまえ作戦」


 1年前からの大きな成長を感じずにはいられない小さな出来事でした(笑)。



 そういえば、明日使う予定の「日の丸うちわ」も、中の赤い丸をマジックペンで塗りつぶすより、丸く切り取った赤い色紙を貼り付けるほうが見た目も綺麗だし時短にもなる ってこと、

 こんな小さなことだって、成長といえば成長。(たぶん)


 今まで気づかなかったことに気づく、

 今までできなかったことができるようになる、

 今までものすごく時間がかかっていたことが、ちょっとずつだけど短時間でできるようになる、


 そんな1年になればいいな、と。


 2016年も素敵な1年になりますように・・・。



 あ、先ほどの『日の丸うちわ』は、明日の全日本代表チームハンガリーのプロリーグチームPLER Budapest のハンドボールの試合で久々に頑張ってもらわねば・・・なので、明日の夕方の試合までに頑張って直さねば、なのです。(前回の応援でだいぶボロボロになってしまった・・・)

 今月半ばから始まるアジア選手権(@バーレーン)を控え、今ブダペストで強化合宿中の全日本代表男子ハンドボールチーム

 もちろん、あの銘苅淳選手も出場!
 今、こちらのプロリーグに所属している銘苅選手が、全日本代表チームのひとりとしてハンガリーチームと戦う・・・・

 これは“かなり”ですよ〜〜〜。

 ブダペストにいる人、みんなで応援に行きましょうね〜〜〜!!

  ◎日時:1月8日(金)18:30〜
  ◎場所:Lőrinci Sportcsarnok
  (ルーリンチ・スポーツホール:1183 Budapest Thököly út 5)
  日本人学校からは「サンタバス」2台チャーターできそうです(^o^)