やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

春を探しに出かけ、タコを見つける。

 
 春休み初日の今日、子どもたちと近所を散歩しました。

 のどかで爽やかで、洗濯物はどうしてもベランダに干したくなるような日差し。
 
 そして、このまま一日中家に籠っていると、なんだか悪いことでもしている気分になりそうな陽気だったので。


 あっちこっちに「もうすぐ春」のサインが溢れていましたので、それをちょっとご紹介。

 
 立派に咲いているたんぽぽ発見。
 たんぽぽの葉はよく見かけますが、黄色い花はまだそれほど多くありません。まだまだこれからが本番、という感じ。


 しばらく進んだところで、みどりがいきなり「あれ、見て!!」

 「うっわぁ〜!桜じゃない??」

 ブダペストにも桜の木がある、と聞いていたので、まじまじと見つめてしまいましたが・・・

 「あれ?でも、この幹って・・・桜?」とみどり。

 「う〜〜〜ん・・・なんかちょっと違う気がするねー。でも、この花は桜じゃない??」と、確かに桜よりもゴツゴツした感じの幹を見ながらいう私。

 とりあえず、その樹の下で写真を撮ってみましたが・・・

 う〜〜〜ん、やっぱ枝ぶりが桜っぽくないような。

 でも、花はどう見ても桜のような気がするんだけど。


 などと思っていたら、さっきfacebookで
【桜かと思ったらアーモンドの木だった】という友人(スペインのマドリッド在住)の書き込みを発見。

 あ!
 そうだ!!
 カイロでもいたっけ。この時期(いや、もう少し早い時期だったかな?)「チェリー・ブロッサム」と言いながら“まるで桜”のアーモンドの小枝を売り歩く人が。

 そして、すっかり騙されて(桜だと思い込んで)それを買う日本人や、「実はこれアーモンドなんだけどね」と言いながら、それでも家に飾って春を楽しんでいる友人もいたので、多分今年も「チェリー・ブロッサム」と言いながらアーモンドを売り歩くおじさんが目撃されているのではないでしょうか?

 ということで、これはもしかしたらアーモンドかも。

 今度また確認に行ってみよう。

 と言っても、桜とアーモンドの見分け方って・・・?と思ってちょっとググってみたらこんなの見つけました。

『桜に似た花☆』http://mycantik.exblog.jp/20210157/

   うーん。でも、イマイチわからない感じだなぁ。



 では、散歩を続けます。
 

 なんだか不思議な茶色い葉っぱと赤い実。



 ゴツい枯れ枝のようなのの先に、しょぼしょぼ出ている・・・・葉っぱ??
 一瞬タランボかと思ったけど・・・・・え?全然違う??
  
 

 あれ?? これってブルーベリー??

 と思ったけど、葉っぱが全然違う。
↓↓ブルーベリー(ウィキメディア・コモンズ) 
 ってか、実のつき方が全く違うし。

 
 こんなふうに手毬のようにかたまって実をつけていたんですけど・・・


 このへんで念のためお伝えしておきますが、私、こういう花とか植物の名前にはかなり疎いです。チューリップとかパンジーとか水仙とか・・・平均的な社会人であれば知っているだろう花、あるいはその国で決まった時期になると一斉に咲き出す季節を代表するような花などはまず間違えることはないだろうけど・・・というレベルです。



 こんなのも、なんかシャキッとしてていい感じですよね。
 一体どんな花が咲くんだろう?


 
 この黄色いのはどこかで見たような気がする。
 


 パンパンに膨らんで、今にもはち切れそうな芽。

 

 可愛いたんぽぽのそばに、白くて小さい花や青くて小さい花。
 ん? この3つの花ってたんぽぽじゃない?? (葉っぱが見えない)



 遠くてよく見えなかったけど、これってなんの花が咲いているんだろう・・・。

 
 ここにも何か(ベリー系??)の実が。
 でも、葉は杉っぽい? (え?全然違う?)


 
 かわいいねえ・・・
 (それ以外はコメントできないらしい・・・)



 これはどんな花を咲かせてくれるのかなぁ。
 (なんか、こんなんばっか)


 
 実はみどりは、日本の幼稚園に通っていた時にもらった『さんぽずかん はる』という豆本をずーーーっと大切に持ち歩いており(つまりもう6年も!)、でもその後住んだハノイ(ベトナム)でもカイロ(エジプト)でも、植物性の違いからなかなか、この『さんぽずかん はる』に載っている植物を探しながら歩く、ということができませんでした。

 それが今!
 もちろん日本で使うほどドンピシャ!という感じではなさそうですが、それなりに“使える”ようで本人、とても喜んでいます。
 
 埼玉県川越市の「ひつじ幼稚園」に通っている時にもらった豆本図鑑。
 これが、あの“世紀の断捨離”を生き残ったのかと思うと感慨深い・・・。

 
 こんなふうに、ただぼんやりとあっちの花、こっちの新芽を眺めながら2時間近く近所を散策したあとバーガー屋さんでランチ。
 帰りにバーガー屋の隣のスーパーマーケットをちょっとのぞいてみたらこんなのを発見!
 
 
 タコの缶詰。《オクトパス・イン・オリーブオイル》!!
 49gの小さい缶3つで1365フォリント(≒614円)
 それなりのお値段だとは思いましたが、初めて目にしたものだったので(←これって理由になるか?)迷わずご購入。


 なかなか充実した春休み初日でした。