やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

おズボン生まれ変わり大作戦。

 
 最近サッカーがブームの草太(小1 4月から2年生 \(◎o◎)/)。
 下校時に学校に迎えに行くと、たいてい学校敷地内の小さなサッカーコートで友だちとサッカーをして遊んでいます。

 一緒にサッカーをしている・・・というより、明らかに《上級生に(お情けで)仲間に入れてもらっている》という雰囲気のことも多いのですが。
 

 見ていると、人一倍転びながら(なぜだ・・・?)ボールを追っています。

 「そんなところから足を伸ばしたって届くわけないだろう・・・!」 という場所からのスライディングも得意技らしく(?)、足の裏以外の場所がグラウンドに密着している時間が妙に長い。
 ←こんな感じ。
 
 小学生になっても、この子はこんなにも地面を転がることに抵抗がないんだ・・・と感心するやら呆れるやら。


 なので、登校時と帰宅時ではズボンの色が全く違う日も多いし、その上最近はズボンの損傷も激しく、
 とにかく「針仕事」「お裁縫」の類とは極力縁遠い生活をしたいと思っている私は軽いめまいが。


 3学期に入ってからすでに3本。
 膝にぱっくり穴が開いてしまったのが2本。擦り切れて、あぁ、もう時間の問題・・・というのが1本。
 一番右の黒いのはこの写真ではほとんどわかりませんが、擦り切れてできたような小さな穴がふたつ・・・。この穴が合体したらそのままザバッと大きな穴に成長しそう。


 こんな一文字に切れたような穴を、過去に私は直したことなどありません。

 やっぱりこれは無理に直そうなどとはせず、切れたところにバッサリはさみを入れて「短パン」に生まれ変わらせちゃうのが一番簡単。

 と思ったのですが、
 
 いや、待てよ。
 そうすると、まだこの先続く「長ズボン着用時期」を残りのズボン3本で乗り切らなきゃならない?(こないだクラスメートからお下がりをもらってやっと無傷のズボンが3本になった・・・)
 新しいの買ったって、どうせ短い命のような気がするし・・・。



 で、友人ママのアドバイスもあり、一番ハードルが低そうな「ワッペン作戦」を決意。
 
 その友人ママに「アップリケ」の類が売られているお店を教えてもらい、まずはお買い物から。


 家からバスと地下鉄を乗り継いで30分弱の『ブラハ・ルイザ広場』へ。


 これまた素敵な街並み。
 
 初めて下りた駅なので、なんでも珍しく感じてしまう。
 ・・・・ってか、これ、なんだ?

 反対側は笑っているような顔。

 この笑ったような顔の石のおじさんの背中側(ひしゃげた顔が向いている方)にある建物「H&M」が入ってます)に、ドイツ系のmüller(ミューラー)というお店があり、そこでこれをGET!

このmüller(ミューラー)ってお店、すごいですよー。
 
 台所用品やおもちゃ、文房具、それにブランド化粧品等もかなり充実したレベルで揃っている大型のドラッグストアって感じでしょうか?
 日本やアジアの国々にもありますか?
 私は今までお目にかかったことが無いような気がするんですけど・・・。 

 müller http://www.mueller.de/startseite.html

  

 さてさて。

 その日、学校から帰ってきた草太に、どのワッペンをどのズボンに当てたいかを聞き、母は二日がかりで頑張りました。(「なぜアイロン・アップリケにそれだけの時間がかかるのだ?」というご質問には残念ながらお答えしかねますのでご了承ください)
 

 生まれ変わった3本のズボン。   れれ??右のほうが切れちゃってる??

 これでもよく見えませんが^^;

 
 ついでにそろそろ短くなってきたかな?という感じのズボンの裾も下ろしてみたところ、・・・微妙に左右の長さが違ってしまったような。

 ま、履いちゃえばわからないか。

 ふぅ・・・・がんばった。


 でもなぁ・・・どうせ膝の部分だし、アイロンしただけじゃきっとまた取れてきちゃうんだろうなぁ。

 『よりしっかりと付けたい場合は周りをかがってください』とか書いてはあったけど、


 それは取れてきた時に考えよう。