やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

なんなんだ、この絶妙なタイミングは・・・

「もしかして今、日本にいる?」というメールやメッセージの数がポツポツ入ってくるようになったので、そろそろ近況をきちんと報告せねば・・・と思っていたら、今まで使っていたブログ  『はてなダイアリー』で書いていた『やもり通信』〜 の更新ができなくなっていました。

 

 なんでも「はてな社」の2つあるブログサービス『はてなダイアリー』『はてなブログ』を統合して『はてなブログ』ひとつにするということのようで。

 

 確かに以前、それについてのお知らせメールが届いていました。

 

 でも、ある時期が来たら自動的に『はてなブログ』へ移行される、とも書かれていたので特に大きな問題はないと思っていたら・・・

 

 すでに『はてなダイアリー』への新規投稿は1月28日以降できなくなっていて、今は実質クローズ状態。自分で『はてなブログ』へのお引っ越しをさせない限り、このブログ(これまでの『やもり通信』)は“おあずけ状態”である、ということを数日前に知りました。

 

 その“おあずけ状態”がいつまで続くのかわからなかったので、とりあえず昨日、今までの『はてなダイアリー』から『はてなブログ』へのお引越しをしました。

 

 とは言っても、これまで書いてきた『やもり通信』、なんだかんだで8年近く続けてきたので、扱いにくい部分も含めて『はてなダイアリー』のフォームにはかなり慣れていたようで。

 

 それがいきなりこの時期に新仕様で仕切り直し。

 そして、これからこの新仕様で書き綴られる内容はすべて「日本発」になるというこの絶妙なタイミング。

 

 いやホント、心機一転というかなんというか。

 ものすごい区切り感

 

 

 いろいろ新しくなるわけだから、じゃぁブログ名も新しくしてみる? とも思ったのですが、なんだかこれというのが思い浮かばず。

 やっぱり『やもり通信』・・・かなぁ? で思考が止まるので、

タイトルはそのまま やっぱり『やもり通信』

 

 ということで、

 

 2011年、エジプトでの突然の政変による退避帰国をきっかけに書き始めたブログ。

 その後のエジプト生活、次のハンガリー生活、つい最近までのカナダ生活と少しずつ書いてきた『やもり通信』は、ここで一区切りとなり、

 これからは埼玉県坂戸市の西の外れから、ある意味新鮮な日本での生活を綴っていこうと思います。

 

 と言っても過去の記事も、この やっぱり『やもり通信』で全部さかのぼれるようにはなってるようですが。

 

f:id:hiragam:20190101065921j:plain

近所から見た2019年の初日の出

 

********************************

 昨年11月、義父のお見舞帰国をしてからの急展開でしたが、

 子どもたちと義母との4人の坂戸生活にもだいぶ慣れてきました。

 夫は今はカナダに戻り、生涯二度目の単身赴任生活(一度目は初めて父親になった時のモンゴル時代)。 毎日−20℃を下回るような極寒の地エドモントンで一人頑張っているわけですが、頑張れる理由の一つに我らの《どこでも窓》があるようです。お時間のある方は、こちら(👉むらログ: 「どこでも窓」 〜 24時間Zoom)でイマドキの単身赴任のススメもお楽しみください。