やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

いつもと変わらぬ10連休。それより我が家は「そのあと」・・・!

 

いよいよ始まりましたね、世紀のGW!

 

平成最後の・・・ いや、この10連休は平成と令和をまたいでいるから、もう本当に「平成最後の」という“枕詞”が使えるのもあと数日ってことになりますね。

 

で、その10連休。

10連休って言っても、皆さんそんなにはち切れるように遊び倒せる状況でもないんじゃないの? 日本人って、なかなか「上手に休む」(仕事をすっかり忘れて過ごす)のが苦手な人が多いって聞くし〜 

 

などと思っていたのですが、

 

意外と、はち切れちゃってる人も多いみたいですね。

まあ、テレビのニュースなんかでは「これからハワイ〜」とか「イタリア〜」とか「温泉♨」とか「田舎のおじいちゃんとおばあちゃんのところ〜」などと楽しそうな人たちや、そんな人たちでごった返す空港、お約束のように連なっている高速道路の車・・・なんかを映し出すのが、それこそ“お約束”みたいなものなんでしょうけど。

 

 さて、そんな中での我が家。

去年の終わりから日本で生活していますが(単身赴任の夫をのぞく)、子どもたちは学校へ行かない生活を選んでいるので、基本、毎日が日曜日

 

 ・・・と言うと語弊がある、というか子どもたちに怒られるか💦 れっきとした『ホームスクーリング』というスタイルなわけですから。でも、わざわざ週末などの混み合っている時に外出しなくても、平日に映画とか買い物とかに行こうと思えば行けちゃう生活なのは事実。

 

 だから、混んでいるに違いないこの時期にあえて出かける必要はない・・・んだけど、

 どちらかと言うと(笑)外出好きの私は、「連休中のおでかけスポット」とか「ここが穴場!」などという情報を見かけると、つい、ふらふらと出かけたくなってしまうのも事実。

 

 そんな悩ましい10連休ですが、とりあえず、最後の方にほんのちょっとだけお出かけの予定を入れたけど、あとは家でゆっくり・・・いつもと同じように過ごします。たぶん。

 

 というのも、我が家にとってはこの10連休が明けてからが、『日本での新生活始動』という感じになりそうなので。

 

 11月末の帰国以来、学校へ行かず、自分の好きなこと・必要と思うことを自分のペースで勉強することを選んだ子どもたちですが、この連休明けにはそのスタイルを保ちながらも、

自分の学びをある程度客観的な視点でサポートしてもらったり、周りから刺激を受けたり・・・という新生活がスタートします。

 

N中等部 

ご存知ですか?

 

N高校

・・・というと、聞いたことのある人もいるかも。

 

フィギュアスケートの紀平梨花さんが通って(学んで)いる高校・・・というと、

「あぁ!」と思い当たる人もいるかもしれません。

そのN高校の中等部として、この4月に開校したN中等部

 

ここに週1回通う生活が、この連休明けにスタート。

 

そう。

週1回なんですけどね。

今、住んでいるところから都内のキャンパスまではドア to ドアで約2時間

日本の電車に乗り慣れていない子どもたちにとって、片道2時間の通学・・・って、これはかなーーーりキビシイとは思いますが、でも、「週1回だから」なんとか頑張れる、とも言えるかも(笑)

 

やっぱりたまには刺激も必要。

リアルに顔を合わせるトモダチもいたほうが・・・。

日本の都会の波に揉まれるのもいい社会勉強。

 

4月16日に入学式があって、

f:id:hiragam:20190416092618j:plain

 

 

その後、3回のオリエンテーションが18日、23日、25日とあって、

そして、この10連休。

休み明けの5月7日(火)から、いよいよN中生活開始!

 

教科書は持たず、Macブックお弁当を持って都内のキャンパスへ週1回。

 

新しい生活を目の前に、大切に過ごしたい10連休。

 

 

皆さんにとってはどんな10連休になるのでしょう?

ありがとう平成 とか

こんにちは令和 とか言いながら、

たくさんの人が非日常気分を味わっているこの時期に日本にいるなんて

なんだか不思議で、ちょっと嬉しい気分だな。