やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

日本でもピンクシャツ・ディ・・?

夕飯の後、台所の片付けをしていたら、居間のテレビからのニュースに耳が反応。

ん? 今「ピンクシャツ・ディ」って言った?

f:id:hiragam:20190227185107j:plain

いじめ撲滅の意思表示としてピンク色のシャツを着る・・・

 

なんか聞いたことあると思ったら、カナダから始まって今は世界中の多くの国(具体的な数字も言っていたような気がしますが忘れました)に広まった運動・・・と。

 

そういえば、みどりが通っていた学校でもありました。「ピンクシャツ・ディ」

 

あれって今頃だったっけ?

時期はあんまり覚えてないけど。

日本でも広まっているとは知らなかった。

公式サイトまであるんですね。

 

ん~~・・・?

でも、そういえば、今日はショッピングセンターと市役所にも行ったけど、

夜、このニュースで初めて「ピンクシャツ・ディ」というものを思い出したので、

 

ってことは、日本での知名度はまだ低いってことなんだろうな。

それっぽい服装で歩いている人に出くわさなかったってことだから。

 

 

 そしてその数時間後、日本から16時間遅れて「2月27日」の朝を迎えたエドモントンにいる夫が、わが我が家の「どこでも窓」(※)に姿を現したのですが

f:id:hiragam:20190227233139j:plain

あら、ちゃんとピンクのシャツ着てるww

 

しかも、このTシャツは今日のピンクシャツ・ディのためにデザインされたもののようで。

f:id:hiragam:20190227233147j:plain

(👆わざわざ“窓”の近くまで来て、ちゃんとシャツを見せてくれたw) 

 

 カナダでは、このいじめ反対のピンクシャツ・ディのほか、

差別反対(人権問題・差別問題を考える)のオレンジシャツ・ディというのもあって、学校や職場などではかなりの割合でその賛同者を見ることができるようです。

 

 公立の学校でも制服がなく自由な服装で行けるから、こういう◯◯運動というような、服装やその色使いでの社会的な運動参加への意思表明がしやすいんでしょうね。

 

 

 ところで、このピンクシャツ・ディ、日付は2月27日に固定されているわけではないようですが、だいたい毎年この時期に行われるようで、

 

 ってことは、場所によってはまだ毎日−10℃、−20℃が当たり前の時期

いくらオフィスは暖房が入っていると言っても半袖Tシャツは寒かろう・・・。

 

 と思ったら。

 やっぱり長袖を着ますよね。

f:id:hiragam:20190228010117j:plain

ついさっき「どこでも窓」に現れた姿(職場にて)

 

 この運動への賛同メッセージを送るトルドー首相もこんな感じ(笑)


Prime Minister Trudeau delivers a message on Pink Shirt Anti-Bullying Day

 これは3年前の動画のなので、Tシャツのデザインが違いますが。

毎年その年のTシャツがデザインされて職場などでも販売されているようです。

 

 日本でもここ数年でハロウィンなどの輸入物の行事があれだけ爆発的に盛り上がってきてるから、次はそろそろこういう主張のある運動への参加が盛り上がってくる番かも・・・と思ったりしています。

 

 来年はもうちょっときちんとアンテナ立てておいて、日本でも広報してみようかな、ピンクシャツ・ディ

 

 

 どこでも窓」:遠隔地の人々(単身赴任中の夫とその家族など)を24時間Zoom でつないでおくことによって、まるでその窓の向こうに相手がいるかのように錯覚させてくれるありがたい装置。PC、タブレットのほかスマホでも可能。エドモントンの夫はZoom画面を自宅のテレビにつないで使用している模様。