やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

勝手にコロナ日記① 「どうしてこのタイミング・・・?」

 

「自宅療養」という名の「隔離生活」も8日目となり、だいぶこの生活ペースにも慣れてきました。

 

などと今は言えるけど、

 

当然のことながら最初の頃は、もう・・・💦

なんたって我が家は受験生のJKと87歳高齢者との3人暮らし

しかも、JKは来週から入学以来初めての【職業体験】に参加する予定になっており。

【職業体験】

天下のN高の大きな売りのひとつ(だと私は思っている)ですが、娘が入学した2020年はコロナですべて中止。代わりにオンラインでの貴重な体験プログラムもいろいろ用意されてはいましたが、この8月にやっとリアルでの【職業体験】が復活!

参加希望者が多く抽選となったようだけど、それもなんとかクリアして長野県の小布施町で観光業を学ぶ【職業体験】をGETしたのでした。

 

もちろん未だコロナ禍であるのは変わらないので

参加者は事前にPCR検査を必須、その結果を学校に提出する必要がありました。

検査と言っても、必ずしも病院に行かなければならないものではなく、最近はドラッグストアでもできるところが増えていますよね。

で、

少し前(確か8月10日)に買い物ついでにドラッグストアに行くと言った私に

「じゃあ、検査キットあったら買ってきてくれる?21日までに検査して学校に提出しなきゃならないから。」と娘。

「OK! コロナの検査キットね」

・・・と、このときの私たちにはいろんな事がわかっていなかったわけですが、それに気づくのはもう少しあとのこと。

 

 最初に立ち寄ったSEIMS(セイムス)に在庫があり、難なく【検査キット】をGETして帰宅。これでタスクひとつ達成、と喜んでいたのですが。

その箱をマジマジと見た娘が

「あれ?これ違わない??【抗原検査キット】って書いてある。」

と、もう一度学校からの連絡事項を再読。

学校の指定はPCR検査

PCR検査は、薬局に出向くとそこで無料でやってくれる検査。

自覚症状が無くても検査してくれるけど、逆に熱がある人、風邪症状のある人、濃厚接触者などは対象外、というもの。そして必ず予約が必要

ってことは予約しとかなきゃ‼

お盆休み直前の時期というのもあってか結構混んでいましたが、18日(水)に車で20分ほどのところにあるウェルシア薬局でなんとか予約が取れました

これで一安心。21日までの提出期限までになんとか間に合いそう。

 

 買ってきた【抗原検査キット】はちょっと無駄になっちゃったけど、まあ何かあったときのためにとっておけばいいよね?

 

 

8月15日(月) 午後いきなりの発熱。

 いや、いきなり…ってのはちょっと端折りすぎだけど、とにかく私は何年かぶりで38.8℃の熱を出す。

ちょっとびっくりしたけど、「たしかにちょっと疲れてたかも〜」くらいでその日は10時就寝。そのときには37℃。 平熱36.6℃程度の私にとっては「平熱に毛が生えた程度」

 

翌日

8月16日(火) 

明らかな体調不良は感じられなかったけど、37℃台の熱。

あれ?昨夜あんなに早く寝たのに熱、下がってない?

ここで、ちらりと・・・まさか?🤔

 

いや、まさかーーーー💦

でも、せっかく手元にキットがあるんだし、これ、使ってみちゃう??

そして、あっという間に2本線。

どう見ても「陽性」にしか見えないこのくっきり2本線が見えたときの動揺といったら。

 

「今やだれがどこでかかっても不思議ではないレベルになってきている」

とは言うものの

私も??

 

ってことは

同居家族は「濃厚接触者」??

 

こういう状況になって初めて

感染した人の家族は例外なく「濃厚接触者」だっけ

そして例外なく一定期間の隔離生活

一定期間ってどのくらい

私はどのくらい外に出られなくなる?

あ〜〜〜 今日のお義母さんのディサービス、もちろん行けないよねーー💦

 

と、あれこれ色んなことで頭が爆発しそうになったけど

それより何より 

 

【職業体験】

 

出発は、8日後の24日(水)

その前の21日(日) までにPCR検査の結果を提出…

でも、あさっての18日(水) 検査予約は濃厚接触者となってしまった今、娘はそれを受けに行くことすらできない。

ほかに方法は?

っていうか、【職業体験】に参加できる可能性ってまだあるの?

それを知るためには今、なにをしなきゃならない??

 

結局、

坂戸保健所の人と繋がり

・濃厚接触者ではあるが隔離期間は、娘の場合は21日(日) まで

8月24日からの行事なら、その時に「陰性」であれば参加はOK

と言われ、その時はホッとして泣きそうになる。

www.pref.saitama.lg.jp

でも、とにかく 21日までにPCR検査の結果提出 をクリアせねば。

 

そして、検査で「陰性」だったら、とにかくこの家にいるのは危険なので

娘にはすぐに荷物をまとめてどこかのホテルに移動してもらおう。

そのまま出発日までホテルで過ごして、そこから【職業体験】参加!

想定外の展開だけど、

いきなり一人で数日のホテル生活ってことになるけど

でも、もう成人なんだから! (6月生まれなのでもう18歳)

 

ここまで考えたものの

肝心の検査で「陰性」が出てくれないと話が進まない。

 

学校からの参加のしおりを再読。

検査は絶対PCRのみ、ということではなかったので

ネットでも買えて、その場で結果が分かる【抗原検査】を選択。

 

いつもお世話になっているAmazonには

目移りするほどたくさんの【抗原検査キット】

【抗原検査】ほどではないけど、【PCR検査キット】もけっこうある。

 

ということで、

結果がその場で判る【抗原検査キット】を2セット(娘と義母の分)

と、念のため【PCR検査キット】も1つ購入。

ついでに体温計も共有を避けるためにもう1本購入。

 ※※PCR検査? 抗原検査?※※

 

自分の「陽性」を確認してから数時間。

 

今できることはやった・・・

あとはキットが届いて、娘の「陰性」が確認されるのを祈るばかり

(あ、もちろん義母も💦)

 

 

8月17日(水)

プライム会員だったおかげか、昨日注文した【抗原検査キット】と体温計が昼ごろには届く。

自室に持って行き、早速検査した娘からすぐにLINE。

陰性‼

この「C」のところにだけ1本線は「陰性」!!

 

私の突然の発熱から1日半。

でもまだ娘には感染していない・・・❗❗

 

と、喜びたかったけど

保健所とのやり取りの中で新たな情報を得てしまっていた私は、 

この結果でGOサイン出してもらえる?

 

今回使ったキットの箱を見ると、やっぱり『研究用』

厚労省が認可していないもの

保健所の人は「『研究用』の結果は正式じゃありませんから…」とはっきり言っていたし。

 

私が最初に買ってきた(自分の陽性判定に使った)のは『体外診断用医薬品』と書かれた『医療用』

あのドラッグストアにはまだあるかもしれない・・・

 

ということで、急遽、近所の友だちにS.O.S.

コロナ禍で最近はほとんど連絡も取っていなかったのに、

明日ならOK! と即快諾してくれて、明日を待つことに。

 

 

8月18日(木)

友人が買ってきてくれた【抗原検査キット】(『医療用』)で再検査。


  あぁ・・・・・・・

 

前日の『研究用』のキットの精度が低かったのか、

それとも、まだ昨日の段階ではウィルスのタンパク質が検出されなかっただけなのか。

今となっては分かりませんが、2日連続での抗原検査の結果、娘にも感染していることが分かり、高校生活最初で最後の【職業体験】への参加の夢は絶たれ・・・

 

いや、完全に私がその機会を奪ってしまったようなもので。

 

本当であれば、明日、長野へ向かうはずだった娘は

結果が出た直後から、

なんというか、申し訳ないくらいにオトナな態度で接してくれて

この寛容さはいったいどこから…?

と思いつつ

 

ごめんなさい と ありがとう

 

でいっぱいの気持ちで隔離生活を続けています。

 

 

岸田総理も、我が坂戸市の市長さんも感染してしまった今、

残念ながら、誰がどこで感染してもおかしくない状況になっていますが

それでも、たとえ軽症・無症状であっても「ただの隔離生活」だけでは済まされない色々なことがあったりするわけで・・・

 

感染しないのが一番。

 

と、改めて思う隔離8日目の午後。

 

*********************

【追記】ところで、もうひとりの同居者87歳の義母

8月17日(水):ネットで買った『研究用』での1回目の抗原検査

8月18日(木):友人が買ってきてくれた『医療用』での2回めの抗原検査

8月19日(金):都内の義兄が送ってくれた『医療用』での3回目の抗原検査

いずれも「陰性」という結果に、家族一同喜びながらも戸惑いも隠せず。


この状況下で、ひとりだけ陰性・・・。

このままこのミラクルを死守してほしいものだ、と願いつつ…。

 

そして隔離生活は続きます。