やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

みどりの日?昭和の日?結婚記念日は「シフク」の日。

4月29日は一応、結婚記念日ってことになってます。

私たち夫婦の。

一応、というのは

『二人で仲良く市役所に婚姻届を持っていった日』とか言う

そういう一般的なものではなく

当時も祝日だった2003年4月29日

『開庁時間外だった坂戸市役所の裏手へまわり、当直室にいた守衛さんに

「これ、お願いします。」と記入済みの婚姻届を私が手渡した日』

なので、

「裏口からだったけど、やっぱりこの日でいいのかな…」

「正式に受理されたのは、市役所業務が行われている日ってことになるんだろうか?」などとつい考えてしまったりするわけで。

 

でも、もう記憶もおぼろげだけど、いつかどこかのタイミングで自分が結婚した日は「4月29日」と確認できたことがあったので、『結婚記念日は4月29日』としています。

 

で、

この日って、当時は『みどりの日』って言われていたんですよね。

ちょっと調べてみたら4月29日『みどりの日』だったのは1989年から2006年まで。

 

もうけっこう前からこの日は『みどりの日』ではなく、『昭和の日』になっているんだけど、名前が変わると聞いたときには正直、「え〜〜・・・(そのままでもいいのに)」と思ったのを覚えています。

 

せっかくのこの偶然を、できればいつまでもネタにしておきたかったから。

だって、私たちは(少なくとも私は)自分たちの結婚記念日を意識して最初の子の名前を決めたわけでは全くなかったから。

 

ホント、自分たちの結婚記念日である4月29日“みどり”の日』だと改めて気づいた時は、もうかなりびっくりというか感動というか、「おぉぉ!!!」と思ったんですけどねぇ。

その『みどりの日』が数日ずれて5月4日になり、

我が家のネタが隠れているはずだった4月29日『昭和の日』に。

ん〜〜〜 やっぱりちょっと残念。

でも4月29日がそんな形で(『みどり』つながりで)我が家の特別な日になっても、我が家は一応4人家族。 

・・・ひとりだけ仲間外れになっちゃう? 

いや、長男Sはそんなことに関心があるようなタイプでもないかー・・

 

そんなことをつい考えてしまう4月29日が今年もやってきたのですが、

まさに今日、インドからこんなカレーが。

向こうでカレー三昧の生活を送っている(?)夫からの「お気に入りのカレー」だそうですが・・・

あ…

『みどり』だww

 

いわゆる「グリーン・カレー」ではなく「カッテージチーズとほうれん草のカレー」

 

なので、辛くなかった。

(私はどっちかっていうと辛いのが好き…😸)

 

この、結婚記念日にインドから届いたカレーをSNSでちょろっと流したら

友人(元同僚)から

至福429が結婚記念日なんですね

というコメントが。

 

知らなかった。

というか、気づいてなかった。

こういう語呂合わせもあったとは。

 

なかなかに話題を提供してくれる4月29日。

来年でなんと20周年。

 

そうかー

20年かー。

この区切りの良いタイミングで

『裏口入籍』にとどまらず(⬅市役所の裏の窓口から守衛さんに…って意味で)

実は

『文書偽造婚姻』であることも告白してしまおうか…

いや、もうちょっと先でもいいか?

 

などと考えているうちに2022年4月29日はもうすぐ終わろうとしています。

 

世の中、久しぶりの、(一応)しばりのないGW.

あちこちへ出かけて楽しむ人も多いと思います。

素敵な連休が過ごせますように・・・😊