やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

ワクチン副反応記録?② 

去年の9月に1回目のワクチン接種をして

その時の「それほど深刻じゃないけど結構分かりやすい副反応」のことは

ワクチン副反応記録① に書きましたが、

その4週間後に2回めの接種をしたのにワクチン副反応記録②がスルーされていたのは、書き残すほどの副反応がなかった… 

ということで。

 

じゃ、昨日接種した3回目のあとは、それなりに“書き残しておいてもいい程度”の副反応があったのか? と言うと

まあ、やっぱり大したことはなかった。

注射をした左腕がちょいと赤く腫れていて、

で、これは前回も前々回もなかったんだけど、しっかり腕が重い

「腕が上がらない」とか「シャンプーができない」とかそこまでじゃないけど、

ラジオ体操第一の最初の「背伸びの運動」はつらい。

そんな感じ。

 

でもそれ以外は特に変化なく

“ご褒美アイス” のつもりで買っておいたハーゲンダッツが、

ただの“贅沢アイス” になっちゃた〜と思いながらしっかり味わって。

 

 

万が一、具合が悪くなった時のために…と、

晩ごはんはフライパンに入れて水を加えて炒めればハッシュドビーフの出来上がり!という超簡単なものを予定していたんだけど、

なんと、夕方、玄関先にこの子が転がっていて。

毎年、春になると心優しい方が年に数回、ごんぎつねよろしく採れたてのタケノコを玄関先に置いていってくれるのですが、今日が今年最初の日となり・・・

よく見ると、これ今、掘ってきたんじゃない?と思えるほど瑞々しいので

いきなりメニュー変更で煮物と天ぷらを作ってしまえるくらい、体調は問題なく、

初ファイザーのワクチンも心配するほどのこともなかったな、と思ったのですが。

 

でもねー、世の中の

『ワクチンを打ちましょう』

『ワクチンの安全性は証明されています』

という流れに乗って、市の方もがんばって煩雑な事務作業をしながら私たち市民に3回目の接種券やらそれに関する説明書などを郵送してくれたのでしょうが…

 

市の集団接種(1回目、2回目)は『アストラゼネカ』のみだったのに

それに対する記載がみごとにゼロ、というのはどうなんですかね?

 

【3回目のワクチンはファイザー社か武田/モデルナ社】

【1,2回目がファイザーで3回目がモデルナでも抗体は十分上昇】

などと色々書かれてはいるものの、

“安全性” やら “注意点” やらの中に『アストラゼネカ』の『ア』の字もない

 

集団接種は大きな会場で結構な回数をやっていたから、相当の数の市民が1回目も2回めもアストラゼネカ だと思うんですけど。

 

唯一、書かれていた『アストラゼネカ』の文字は自分の接種記録欄。

 

でもそれって

 

なんだかな〜・・・

 

と思ってしまいました。

 

とにかくみんな早く打っちゃって〜! って

雰囲気が漂っているような・・・そんな感じが拭えず。

個人の感想ですが。

 

別にワクチン反対派ってわけではないし、

副反応に苦しめられたわけでもないんですが

なんとなくもやもやしたので書いてみました。

 

それにしても、なんだか遠くの方(?)からは「4回目」がどーのこーの

というのも聞こえてきているし・・・

 

いつまで続くんですかねえ?

 

 

*******おまけ*********

副反応は「上腕の痛み」だけだと思っていたら

夜、お風呂に入る前になんとなく気になって熱を測ってみたら38℃あってびっくり。

「もしかしたら37℃くらい(⬅私には微熱)あるかも?」くらいの感覚だったので。

でも、風邪などの発熱じゃないからだるさがほとんどなくて、ちょっと不思議な感覚でした。