やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

カイロに帰ろう!

 こんな時期(カイロからの退避帰国中)にカイロ生活にまつわるブログを始めるのもどうか・・・と思ったのですが、
こんな時期だからこそ、(たぶん)貴重な経験をした記録をきちんと自分なりの言葉で残しておくのも悪くないんじゃないかと思い、

 また、退避までの4ヶ月半のカイロ生活を振り返ってそれをまとめ、これから始まるであろう「第二のカイロ生活」につなげるってのもいい動機付けになるんじゃないかな・・・と思って、重い腰を上げました。

 思えば、「私もブログ、書いてみようかなぁ〜・・・」という私のつぶやきに素早く反応し、本人の了承なしに夫が勝手に(いえ、私の背を押すために忙しい合間を縫って)このアカウントを取ってくれたのはかれこれひと月半も前のこと。
 このままではこのせっかくのアカウントもお蔵入りか・・・と自分の事ながら気になって仕方が無くなってきた今日この頃でもありまして。

 ということで、まず今回の退避帰国にまつわる話から綴ってみようかと思います。