やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

『ざまーカンカンかっぱのへ〜』

突然ですが。

さっき、16歳の娘みどりと何気ない会話をしていた時に、何かの流れで頭にポッと

『ざまーカンカンかっぱのへ〜〜』というのが浮かびました。

 

これが何か自分でもにわかには分からなくて、

なんでこのフレーズが浮かんだのかも今となっては思い出せないんだけど、

当然みどりは「なにそれ?」という顔。

一応、「やっぱり聞いたことない?」と聞いてみると

あっさり「知らない。なに? カッパ??」

 

たぶん子どもの頃に(⬅私自身が)流行ったギャグかなんかのはず・・・

という気はするんだけど、どうしても思い出せず。

 

とりあえずAlexaに聞いてみることにしました。

まず、みどりが「アレクサー、『ざま−カンカンかっぱのへ〜』って何?」と聞くと、

「ウェブで調べたので翻訳します」と言ったあと、Alexaは涼しい顔で…いや声で、何やら経済学に関するようなことを滔々と話し始めました。

 

なんじゃ、こりゃ??と思いながら、今度は私が

「アレクサ、『ざまぁ、かんかん、かっぱのへー』ってなぁに?」と、もう少しゆっくりはっきり聞いてみました。

すると

「トラブル(不具合って言ったかも)が生じています。もう少々お待ち下さい」

 

なにこれ・・・こんなこと言うんだー・・・?

と思いつつ、今度はGoogleさんに。

と言っても、今ここには “話しかけて答えてくれるGoogleさん” は居ないのでパソコンで検索。 

 

すると、

キタキタキター・・・

 

f:id:hiragam:20201214222522p:plain

 

一番上の “この世で一匹…”というのが目に入った途端、

わかった!!

ど根性ガエルだ〜!

ということで、テーマソングの最後あたりにこのセリフがあると確信した私は

 

「そうそう!この歌に出てくるんだったわ〜〜!!」

と言うなり、

♬ぴょこん、ペタン、ぴったんこ

 ぴょこん、ペタン、ぴったんこ

 トノサマガエル アマガエル カエルにいろいろあるけれど〜♫

 

と、まず歌ってみました。

もちろん、横で固まっているみどりに聞かせるために。

歌っているうちに、さっきの『ざまーカンカン・・・』が出てくるだろうから、そこで

「ほら、ここで出てくるんだよ。」ときちんと示して一件落着・・・

 

のはずだったのに。

 

♬どっこい生きてる シャツの中〜〜♫

 

あれ?

最後まで来ちゃったけど、出てこない・・・

 

これは、いったい??

 

となったところで、初めてこちらのブログの中身を読んでみました。

 

なんと15年近くも前に書かれたブログ記事のようで、

これが書かれた時って、みどりまだ2歳にもなってない。

ついでに言うなら草太、生まれてない・・・などと思いながら

 

いつの時代にもいるのであろう “アニオタ”の香り漂うブログ記事をずずーーっと読んで、『ざまーカンカン・・・』は、記憶にしっかり残っていたオープニングのテーマソングではなく、エンディングの方の歌詞に使われていたことを知りました。

 

エンディングの方は全く覚えてなかったんだけど、今、ググってみたら

いや、懐かしい・・・

https://www.youtube.com/watch?v=lIxtmO61mcs

 

今、これを読んでいる人で、アニメ『ど根性ガエル』のエンディングテーマをすぐに歌える人って何人くらいいるんだろう・・・

 

って、そんなことはどうでもいいんだけど、

 

この『ざまーカンカン・・・』について書かれたブログの中で、

ブログ主(⬅やけにこのアニメのことを事細かに覚えている人らしい)が、

「主人公ひろしの苗字が思い出せないので、知っていたら教えてください」などと書いていて

 

あと最後に、ブログというものを書き続けるのってホント難しい。長く続けてる人を尊敬してしまう というようなことを書いていて、急に親近感覚えちゃったので(2ヶ月も放置するつもりは、私もなかった・・・)

 

どなたかアニメ『ど根性ガエル』の主人公のひろし君の苗字を知っている人が居たらこちらのブログにコメントしてあげてくださーーーい!

 

と呼びかけるつもりで、2ヶ月以上ぶりにブログを書いてみたんだけど。

 

 

これを書きながらちょっとググったら、Wikipediaにしっかり書いてあるし〜…。

ja.wikipedia.org

でもこのブログ主さんがこのブログ記事を書いた2006年当時は、Wikipediaの内容もここまで充実していなかったのかも。

 

 ということで、

久々のブログが、一体何が言いたいのか分からないものになってしまったけど、

これを読んだ人の中に『ざまぁカンカン河童の屁ぇ〜』を聞いて

懐かしいわぁ〜とほっこりする人や(・・するか?)

なんとなくこの流れで

『呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん!』

とか

『テクマクマヤコン・テクマクマヤコン』

とか

あれこれ思い出したりして、しばし楽しい気分に浸れた人がいたらそれでいいです、私は。はい。