やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

二度目の【カナダ・ディ】は、玄関先のディスプレイとロードレースで参加

 
 早いもので、二度目の【カナダ・ディ】が、ちょっと涼しすぎない?というくらい爽やかなお天気の中、無事終わりました。

 【カナダ・ディ】はカナダの「建国記念日」

 1867年7月1日がカナダが一つの連邦として自治を開始した日で、つまりその日が
カナダの「お誕生日」。

 今年で151

 去年は建国150年の節目の年ということで、あれやこれやととてもスペシャルな感じの催し物や雰囲気で溢れていたようなのですが、なんせ「初めてのカナダディ」だった我が家は、とりあえず賑やかそうなところへ行ってみるという参加の仕方しかできず。

 なので今年はもうちょっと積極的に・・・などと考えていたのですが、とりあえず、去年よりも進歩(?)した点は2つ・・・いや、3つくらいかなあ?ということで、さっくりご報告。


 【カナダ・ディ】が近づいてきた6月の末。
今年もやはり、あちこちで国旗を掲げる家が目立ったのですが、

 そういえば、我が家には飾れるようなカナダ国旗がないなー。

 あ、こういう時こそ、1ドルショップ『Dollarama』!


と思っていたら、

 子どもたちと参加することにしたロードレースのゼッケンを受け取りに行った時に可愛いミニ・国旗ももらったので、それで玄関先を飾ってみました。

 これだけでも「今年は参加しています」感が(ちょっと)出ている気がしてなんとなく嬉しくなる、という単純さ。

 さらに、今年、自分で作ってみたハンギング・バスケット(でも、吊るせる場所があまり日当たりが良くないので玄関先に無造作に置いている)、ムラサキ系ピンクをメインにしてみたのですが、この時期になってポツンと赤と白の花が咲いたりして・・・。

 (6月28日撮影)
 単純な人はこんなことでも喜べる。

 
 さて、【カナダ・ディ】当日の朝は、なんと6時前に起き、7時前のLRT(電車/地下鉄)に乗って、たぶんエドモントンでは【カナダ・ディ】イベントの中心会場の一つとなる「州議事堂」裏へ行きました。


 ここが、この日の『カナダ・ディ ロードレース』のスタート・ゴール地点。

 完走メダルが無造作に積んである・・・

 こんな気合いの入った声援を受けながら、市内を流れるノース・サスカチュワン川に沿って2.5キロ走って折り返す5キロのコースを走りました。 

 スタート時間が早かったので、ゴールした時もまだ8時を少し回ったところ。

 普段の休日ならまだ朝ごはんも食べ終わっていない時間・・・・
(※「私は」。家族のほかのメンバーは私の起床時には起きていること多し)


 なので、

 すぐ横にあったイベント「パンケーキ・ブレックファースト」(もちろん無料)へ。


 こんな時間なのに大賑わい。


 このサイズの「メープルシロップ」ポンプが4つも乗っているテーブルがあそこにもここにもあることに“カナダ”を感じますね。


  ゴール後にもらったメダルは(登録料が高かっただけあって)かなり立派でした。

 プラスチック製の水筒ももらえたのですが、なぜか係員さんが「これは去年のなんだ!」と150のロゴの入った昨年の残りと思われる「建国150周年記念バージョン」もオマケでくれました。
 

 夕方から雷雨の予報も出ていたエドモントンでしたが、日中はけっこう気持ちのよい天気で雨にも降られず良かったです。でも


 毎年のお約束になってはいるのでしょうが州議事堂前の噴水エリアで水遊びをするのにはちょっと寒かったんじゃないかなあ?


 さて、去年は【カナダ・ディ】のクライマックスとなる花火がものの数十分で終わってしまうことを知らず、思いっきり「あれれ??」って感じだったので、今年は早めにビューポイント目指して午後10時には家を出ました。

 花火開始は11時から。

開始20分前の午後10時40分でもまだこの明るさ

 でも日はすでに沈んでいるので、この後はぐんぐんと辺りが暗くなっていきます。

 気温が10℃ちょっとだったので、薄手のコート(もちろん長袖)を着込んでの花火鑑賞となりましたが、なかなか見応えのある綺麗な花火をきっかり15分間楽しんでから小雨の中、帰路に着く・・・そんな二度目の【カナダ・ディ】でした。


 そして
 その後も3日間、最高気温が20℃に届かない日が続いているエドモントン。



 もう少し暑くなってもいいよ〜・・・・という気がしないでもない(笑)