やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

お好きな商品割引キャンペーン@SPAR

 【SPAR】というのはいつもお世話になっているスーパーマーケットの名前。

 以前こちらのブログでもちらりとご紹介しましたが(ハンガリー:最初の10日−その1−http://d.hatena.ne.jp/hiragam/20131212/1386892157、ブダペストには『もみの木マークのスパーです』【SPAR】と全く同じロゴを掲げたスーパーマーケットがあっちにもこっちにもあります。


 ブダ地区の中心エリアの「マムート・ショッピングセンター」にある【SPAR】



 我が家から徒歩2分のところにある「ロージャ・ケルト・ショッピングセンター」にももちろん入っています。


 歩いて2分というのはやはりとても便利で、車を持たない生活をしている(週末に郊外の大型ショッピングセンターに買い出し・・・ということができない)我が家にとっては本当にありがたい存在です。
 なんだかんだ言ってほぼ毎日・・・いや1週間に4〜5日はちょこちょことした日々の食材等を買いに足を運んでいます。

 
 そんなわけで私は結構な「お得意さん」かも、です。
(スーパーでも「お得意さん」とか言うのかはわかりませんが)

 
 
 さて、先週のこと。

 いつものようにレジでの精算を終えると、支払いに使ったクレジットカード《Super Shop》カード(【SPAR】のメンバーズカードのようなもの)を返してくれる際にレジのおばちゃんが何かチラシのようなものを手渡してくれたのですが、

【SPAR】の《Super Shop》カード 


それがこちら。 


 もちろんパッと見ただけではそれが何かはわかりませんでしたが、もうちょっと気合いを入れて見てみると・・・
どうやら『20%の割り引き』があるらしいことが推測できます。

 
 そして、それをひっくり返した時、


 そして、そこに並んだ「−20%」と書かれている4つの楕円形がシールになっていることに気づいた時・・・


 おぉ!これは、自分で好きな商品にこれを貼り付けたら、その商品を20%オフにしますよ、ということではなかろうか・・・❢❢とひらめきました。

 ・・・・って、このくらいのことはスーパーなどで色々な割引セールのスタイルに触れる機会がある人なら察しはつきそうですよね。
 
 
 でも一応、この“ひらめき”が正しいかどうか、家に帰って辞書を引き引きここに書かれている内容の確認を行いました。

 ココがポイント、と思われる語彙を調べていくと・・・


 ふむふむ。やっぱり。

 どうやら私の“ひらめき”見事的中

 
 でも、どの【SPAR】でも使えるというわけでもなさそうだし(使用可能店舗の名前がずらりと書かれていました。もちろんこのシールをくれたこの店の名前はそのリストに入っています。)、有効期限も1週間と短いので、今日さっそくこのシールを使ってみました。


 たぶん、このシールを貼ることができるのは店内で売られている【SPAR】の商品のみのはず。


 ということで、まず卵を買った時に側にいた店員さんに「これ、(貼っても)いいですか?」とシールを貼る仕草をしつつ、いくら何でもこれくらいは言える、というレベルのハンガリー語(「これ、いいですか?」)で尋ねてみると、親切にも
・【SPAR】と書かれている商品であればOK でも
・今日の特売になっている商品の場合は使えない

 ということを英語教えてくれました。

 この店でここまでしっかり英語で対応してくれる店員さんに初めて出会いました・・・・。


 20%のディスカウントって結構大きいとは思うんですけど、
実際、日々ここで買うものってパンとか牛乳とか肉とか野菜とか・・・毎日食べる普通のものばかり。つまり元々の値段もそんなに高いものではないので、貴重な『20%割り引き』シールが貼られたものは

こんな感じ。

399フォリント(≒181円)の・・・80フォリント(≒36円)引き
599フォリント(≒272円)の豚ひき肉・・・120フォリント(≒54円)引き
489フォリント(≒222円)の袋から出してそのまま食べれるサラダ・・・98フォリント(≒45円)引き

 なんか、寂しい感じー・・・。

【SPAR】商品に限られているので、Merlotのワイン(1199フォリント)とか3 in 1コーヒーの大袋(729フォリント)は対象外。

 この他にも今日の買い物カートには、ほぼ毎回買っている【SPAR】牛乳(209フォリント)や、ホットドック用パン4個入り(219フォリント)も入っていたのですが、このお値段の商品に貴重な『20%割り引きシール』を使うのはなんとももったいない気がして・・・

 もしかしたら明日か明後日にまた何か【SPAR】の(もうちょっとお高い)商品を買う可能性もあるかも、と思って残りの1枚のシールは使用せず帰宅。


 家に帰ってきてから、未使用のたった1枚の『20%割り引きシール』を眺めつつ・・・


 「なんか私って、ずいぶんビンボーくさいことしてる・・・?」と、つい思ったり。


 
 でもなんとなくこの企画、遊び心があってなかなか面白いものに私には思えましたが、もしかして、こういうのって日本やあるいは他の国ではよくあるものなんですか??


 別に斬新な企画、とかってレベルじゃない?

 
 だとしたら、「こんなの初めて!」とウキウキしながらシール、ペタペタしていた私って、もしかしてちょっと恥ずかしい存在だった・・・かも?