やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

きちんと“冬”が来ているところは、どーーこだ?

 
 昨日の記事を書きながら、あちこちの天気・気候が気になっていろいろチェックしていたのですが・・・
 
 「冬になると雪遊びができる」、「大雪のため学校が休みになることもある」(はずの)ハンガリーのブダペストよりも

ここに来る前に住んでいた(というか家族で4ヶ月間居候させてもらっていた)夫の実家、埼玉県坂戸市のほうが、最近はずっと寒い日が続いているようで、これには軽いショックを受けました。

http://bit.ly/1dzNikl ハンガリーの首都ブダペストの緯度:47°5'
http://map.goo.ne.jp/pref.php?PREF=11 埼玉県坂戸市の緯度:35°6'

 一方、私の生まれ故郷である北海道恵庭市は、この季節らしい寒さ・・・というか例年よりも雪も多く寒さも厳しかったりするようです。

 すみません。「恵庭」とちゃんと書かれていませんが、札幌から千歳に限りなく近づいて行ったあたりにあります。緯度は42°5'。


 で、この3都市の今週末の気温を比較してみると、

1月17日(金) 1月18日(土) 1月19日(日)
ブダペスト   最高気温(℃)       9      10      11
Budapest(Hungary)   最低気温(℃)        3       7       7
埼玉県坂戸市     最高気温(℃)         9       7       6
Sakado(Saitama)   最低気温(℃)        -2       -2       -2
北海道恵庭市   最高気温(℃)       -4       -3      -1
Eniwa(Hokkaido)   最低気温(℃)       -14       -15      -6


 ブダペストと坂戸の最低気温の違いにびっくり。


 で、これ・・・何気ない表ですが、実はこういうブログに独自(オリジナル)の表を載せるって、けっこう(というか、かなーーーーーり)面倒くさいんですね。

 手書きだったら縦・横に線を引いて、その欄に数字を書き込んでいけばいいだけのことなのに、

 なーーーーんで、こーーーーんな単純な表をチョロっと載せるだけのことにこんなに苦労しなくちゃいけないんだぁ!!!

 と、ちょっと前はキレそうになりましたが、なんとかやり方がわかったので、調子に乗ってその他の都市も比較してみちゃいましょう。


 尚、以下の5都市は全くの独断と偏見で選ばれたものですのであしからず。

1月17日(金) 1月18日(土) 1月19日(日)
カイロ(エジプト)   最高気温(℃)       20      20      20
Cairo(Egypt)   最低気温(℃)        12      12      12
ハノイ(ベトナム)  最高気温(℃)         20      21      20
Hanoi(Vietnam)   最低気温(℃)        15       13       11
ウランバートル(モンゴル)   最高気温(℃)       -10       -9      -13
Ulaanbaatar (Mongolia)   最低気温(℃)       -17       -17      -18
ジャカルタ (インドネシア)   最高気温(℃)         27       27       26
Jakarta (Indonesia)   最低気温(℃)        24       24       24
クアラルンプール(マレイシア)   最高気温(℃)       30       30      30
Kuala lumpur (Malaysia)   最低気温(℃)       22       22      21

※参考:日本気象協会http://tenki.jp/


 いや、ものすごく単純な比べっこ(並べっこ)だけですけどね。

 でも、こういう数字を眺めているだけでなんだかとても楽しいんですけど。

 ちなみに各都市の天気
カイロは3日間とも「晴れ」
ハノイも、この時期にしては珍しく「晴天」続き。
ウランバートルは「晴れ」と「雪」
・今、雨季のジャカルタは3日間とも「雨」
クアラ・ルンプールは「晴れ」が続くようですが・・・あれ?この辺の雨季っていつだったっけ??

 
 この時期のカイロハノイの気温の変化がほとんど同じというのは以前からなんとなく感じてはいましたが、これを見て「うわぁ、やっぱり・・・」と思いました。

 ウランバートルはこの時期、もっと気温が下がっているかと思ったけど・・・あちらもちょっと暖冬気味??

 そういえば、少し前にはカイロ郊外で雪が降ったとかで日本のニュースでも大きく取り上げられていましたね。確か去年の12月13日ごろでしたっけ?その後も雨がよく降ったり変な天気が続いていたようですが、今はどうなんでしょう?


 ということで、それぞれの場所については世界地図等でご確認いただければと思います。

 お付き合いありがとうございましたー。