やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

カイロが暑い・・・

 というか、今日なんて特に一日中「熱」にまとわりつかれている感じだったので「熱い」と書かせていただきたいくらいです、はい。

いや、ホント、ここ数日なんだか妙にアツイ。

火炎樹も咲き乱れていることだし、

確実に夏というものに向かって一直線、という時期なんだから暑いのは当たり前、と思ってはいるけど、それにしても暑くないですか?

 朝起きた時はわずかに外からの風に涼しさが感じられるので、空気の入れ替えって感じで窓なんか開けてみたりもするのですが、今日はうっかりそのまま窓を閉め忘れていたら、まだ午前中のうちからむわっと熱風が入り込んできており、慌てて閉めました。

 ちょっと用事があって昼ごろに外に出たのですが、底がぺったんこの歩きやすいサンダルで出かけたら、そのぺったんこの靴底(というかサンダル底?)からコンクリートの熱が伝わってきて足の裏が熱くなってしまいました。


 この暑さはかなりのものだ・・・と思うからこそ、なんだか怖くて天気予報の類を見ることを避けていたのですが

 今日、夜の講座(6:00〜8:00pmの教員養成講座)を終えて8:30過ぎに帰ってきた夫に

「この暑さってさ―、もしかして40℃とかいっちゃってるのかなぁ?」と、つい聞いてしまいました。


一瞬「何を今さら・・・。」という表情をチラリと見せた彼は

「だって今帰ってくる時、42℃だったよ。」と一言。

肌を出していると熱風が当たって暑いので、背広を着てネクタイもしっかり締めて歩いて来たそうです。

夜の8時過ぎに42℃って、いったい・・・・・。


でも、とにかく“そのくらいの暑さなんだ”、とわかったところで、やっと「カイロ 天気」で検索。

うわぁ・・・今日の最高気温って45℃だったんだぁー・・・・
 

 夜の11時を回った今、外は36℃。
 明日の予想最高気温は37℃。
 インフォメーションの欄にさり気なく書かれた「月曜日(明日)それほど暑くありません」
 

 確かに45℃のあとの37℃は、ホッと一息つける程度の暑さにもどる、って感じなのかも。


 木曜の夜から(たぶん)夏バテ症状で寝込んだ状態になってしまっているみどり。
明日は元気に学校に行けるかなあ?

カイロ日本人学校は明日からプール学習がスタート。

そして私は明日、またひとつお姉さん・・・いや、オトナになります。(←“オバサン”という表現にはどうしても抵抗があるお年頃。)