やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

草太のランドセル

 「“入学”と言っても海外の日本人学校だし・・・。それに“ランドセル”って、せいぜい2年生くらいまでしか使わないものだし・・・。」(※詳細は【2012年の「カイロ生活」スタート!!〜「ピカピカ」だったのは、みどりだけ〜】 http://bit.ly/1494FDyをご参照ください)などと思っていたみどリの時とは違い、この春からカイロ日本人学校に入学する予定の草太には最初からランドセルは購入しようと思っていた私は、年が明けた頃から下準備として草太に何度か聞いておりました。

 「草太もランドセル買おうね。どんな色がいい?」


 返ってくる答えが本当にいつまでも「赤!!」だったので、私は結構真剣に、周りのママ友たちに相談したりもしました。

 誰か一人でも「え?いいんじゃない?本人がいいって言ってるんだから、好きな色の買ってあげたら?」などと言ってくれれば多少私の気持ちも楽に(?)なったのかもしれませんが・・・。

 でもやっぱり
 「うちの近くでは赤いランドセル背負ってる男の子は見なかったけど・・・」とか
 「今は赤がいいって思ってても、それがいつまで続くか・・がねぇ??」とか
  積極的擁護派は非常に少数・・・っていうか、もしかしたらいなかったかも。

 真っ先にダメ出しをしたのはみどりで
「日本人学校には“赤”持ってる男の子いないよ!」

「でも、草太、がいいんだもん!!」


 こんなやり取りが3月上旬まで続きました。

 さて、どうしよう。

 一時帰国を控えた今、入学準備品として買わなければならないものは結構あり、優先順位の高いものは事前にネットで購入して(夫の)実家に送っておく、というのが短い日本滞在時間を有効に使うための必須手段。

 でも今の時点で焦って(妥協して)希望通りの「赤」を購入してしまってもいいものだろうか?


 だからと言って本人の希望しない色を勝手に購入してしまう、なんていうのはもちろん論外(絶対使ってもらえない)。

 ここはじわりじわりと、いずれ訪れるかもしれない「心境の変化」を早回しさせるような作業を行なっていくしかないのでは・・・?ということで、とにかく「赤以外でも納得できる/いいなと思えるような色のランドセルを一緒に探す」ということをやってみることにしました。

 まず、ネットで商品の検索。キーワードは「ランドセル 男の子」
 そして出てきた画像を一緒に見ながらランドセル・チェック。

 ところが、あまりの数の多さにげっそりし、“好みのランドセルを探す”という目的をあっさりと失い、
「草太、やっぱりどれでもいい。赤か黒か青か緑か黄色のヤツね。」と言い残し去っていく草太。


 ここで「どれでもいい」と言われても・・・
 しかも「どれでもいい」と言いつつ、「赤か黒か青か緑か黄色」って・・・

 
 この言葉を真に受けてこっちで勝手に購入してしまう、というのは、やっぱりどうも考えてもキケン。


 これは、こっちである程度候補ランドセルを選んでおき、その中から選んでもらうのが効率も良いに違いない、ということで、子どもが達が寝てから夜中に再度ランドセル検索。

 今度のキーワードは「ランドセル 軽量」


 身長110cmにあともう一歩、というかなり小柄な彼には、小さく軽めの物を選ぶ必要があろうと急に思い出し、そしてその中からお手頃価格で色もなかなか、というものをいくつか選んでおいて翌日、みどりも一緒に候補ランドセルと向き合いました。

 
 夜中の再検索でいろいろ見ているうちに、私もやっぱり草太にはスタンダードな黒はあまり似合わないような気がしてきて、鮮やかな青や茶系のものなどを選んでおきました。



 結果。


 みどリのランドセルとデザインが似ている・・・などの理由で、なんとかみんなが
「よし!」と思えるランドセルを選ぶことができました。


 そのランドセルは、そろそろ夫の実家に届いているころです。


 ピッカピカの一年生の大切な第一歩。


 さて、草太はどんな顔をしてこのランドセルを背負ってくれるのでしょうか??

 



ふわりぃ ランドセル パイピンコンビカラー ≪セピア(本体)×キャメル(パイピン) ≫
¥43,000(参考価格)をAmazonのセール¥18,800で購入(^o^)v