やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

人生二度目のフルマラソン 今日で折り返し点 過ぎました。

人生二度目の・・・

と言っても、生まれて初めて挑戦した30年前(‼)のペナンマラソンでは、制限時間内にゴールできず、それでもなんとかゴール地点までは行ったもののゴールした途端(うん、ゴールはしたはず)全く動けなくなり、近くにいた見ず知らずの参加者に介抱してもらう・・・という失態をさらしているので、

今回無事完走できれば、

ついに30年越しのリベンジ!

ってことに、

なるんだろうか?

 

今、参加しているのは東北地方のマラソンで、

これまた人生二度目の「復興マラソン」

 

東北・みやぎオンライン復興マラソン

fukko-marathon.jp

※※ちなみに人生初の「復興マラソン」は’ 98の奥尻復興ハーフマラソンでした:『奥尻島とハーフマラソン』https://hiragam.hatenablog.com/entry/20140919/1411169583

 

 この大会はタイトルの通り、今、大流行の(⁉)オンライン・イベント。 

 

GPSランニングアプリTATTAを使い、個々人が自分の走りをそれに記録することで「参加」とみなすバーチャル大会です。

 

この大会のすごいところは、大会開催期間が2週間あるということ。

この2週間(8/1〜8/15 なので15日間)で、とにかく42.195km走ればOK.という、なんとも斬新な企画。

 

夫が見つけてくれたこの大会にエントリーし、大会がスタートした8月1日から早速スタート!

 

2週間で42.195km。

つまり単純計算で一日3キロずつ走れば余裕で完走できるということになる・・・けど、なんと言っても開催期間が8月のこの時期。

猛暑で絶対走れない、とか

雨がざんざか降っている、とか

体調不良で今日はパス・・・・とか絶対あるだろうから、

そのへんのことも考えつつ、自分なりに計画を立てました。

 

とにかく完走を目標に。

そしてたとえ細切れの42.195kmであろうと、完走できた暁には自分なりの達成感が得られるように。

この「自分なりの達成感」につきましては、走る時間を朝にしたことにより、もしかしたら42.195kmを一度で走り抜く(普通のマラソンとして完走する)のと同等レベルの達成感・充実感が得られるのではないか・・・と、完全夜型人間の私は思っているわけで、そういう意味では、私にとってはかなりチャレンジングなフルマラソンになっています。

 

・・・などと書いているうちに12時半を回ってしまった。

もう寝ないと!!

 

本日(8月6日)の時点で、総距離22.25km

ちょうど折り返し点を過ぎたので、後半もこんな感じのペースで頑張っていくぞ!

という思いを込めて・・・、久々にブログも更新できてよかった・よかった。

 

f:id:hiragam:20200807002311j:plain


では、おやすみなさい。