やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

フルマラソン、完走したけど 明日の朝も。

今回、初めてエントリーした【東北・みやぎオンライン復興マラソン】。

fukko-marathon.jp

 

 大会開催期間である8月1日〜15日の間に、15日間かけて42.195kmを走ればいい(もちろん1日で一気に走ってもOK)という画期的な、そしてフルマラソン初心者にとっては究極の「マイペース」が許されるありがたいイベントに参加中、ということを先週書きました。

 

 走り始めて一週間、距離的にもちょうど折り返し点を過ぎたところで、「後半も頑張るぞ!」・・・・と書いたその続きです。

 

 42.195kmという距離を走り抜く、というよりは、自分で勝手に目標として掲げた〈朝、走る〉ということがもうすでにチャレンジングだったんだけど、でもこの連日の猛暑・酷暑のこの時期、はっきり言って朝に走らなかったら、いつ走るんじゃい?という毎日だったので、こちらは無事クリア。

f:id:hiragam:20200801061341j:plain

 そして、8月11日の朝、無事に累計で42.195kmという距離を走ることができました。

 

 ところが、大会実施要項をきちんと読んでいなかった私は、

「あれ? どうやって完走したことを報告するんだっけ??」

 

 参加者が使っているTATTAというアプリをあれこれ見てみると、自分を含めた参加者の走行状況が確認できるんだけど、上位陣の記録を見ると42.195kmをとっくに超えた距離数が・・・

f:id:hiragam:20200814233407j:plain

これって、いったい・・・??

 

 大会の趣旨としては、42.195km走れればいいはずなんだけど、それ以上走りたい人は8月15日の大会開催期間中、ずっと走り続けて走距離を伸ばし続けてもいいってこと??

 

 つまり、期間中にどれだけたくさん走れるか、と、そっちの方にシフトして頑張ってる参加者がいるってこと・・・ですよね、これって。

 

 その後、結局TATTAアプリ内の〈動画完走証〉というのをダウンロードすればOKということが分かったんだけど(累計で42.195km以上走ったという記録がないとダウンロードできない仕組みになっているそうです)、その時には「もうせっかくなので8月15日まで走ってみましょうか」と、完走達成後の12日の朝も走っちゃったりしていたので、最終日の15日の朝まで走ってから〈動画完走証〉をダウンロードしてみようと思っています。

 

  

 ということで、無事42.195kmのフルマラソン(10日間かけて)完走できたわけですが、

まあ、正直言って、実際に「よーいどん」で走り出し、そのまま42.195kmを走り切った場合と比べたら、その達成感・充実感というものは比較の対象にもならないだろうなぁと、走る前から思ってはいましたけどね。

(そして私は、その「達成感・充実感」を味わえないまま今日まで来てしまってるんですが)

今回のセルフ・リレーでのフルマラソン完走。

確かに「やったぁ!」とは思ったけど、

でも、それ以上でもそれ以下でもなかった・・・。

 

世の中の人々がイメージする(…というか、私自身が思い描く)“フルマラソン完走”とは、やっぱり違いました。 当たり前だけど。

 

 でも、そうなるだろうことは想定内だったので、少しでも達成感を高められるように、自分なりに工夫を・・・というのは、前回ちらっと書きました。

「走る時間帯を“朝” にした」と。

 

 でも、実はそれだけじゃなかったんです。

 

では、その工夫とはなんだったでしょうか?

1.毎朝、同じ服装で走った。

(せめて服装からだけでも1つのレースをイメージできるように)

2.毎朝、別のルートを走った。

(長いひとつのコースを走っている・・・という気持ちになれそうな気がして)

3.毎回、1枚写真を撮った。

(日々の継続の証として)

 

と、いきなりのクイズ。

 

そして、いきなりの「おやすみなさい」。

明日(というか15日)の朝も、今回の復興マラソンの最終日ということで、ちょろっと走ろうと思うので、そろそろ寝ます。

 

このマラソン参加のおかげで、かなり健康的な2週間を過ごせたなー・・・。