やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2021年 今年もTATTAと走り、コバトンと歩こう

🎍新年あけましておめでとうございます

・・・と、ちょっと遅めのご挨拶。

f:id:hiragam:20210103160921j:plain

     ※初日の出ではありません。とある日の夕陽。

 

 期待や想像とはあまりにもかけ離れた、驚きの2020年があっという間に終わってしまい、あらら…と思っているうちに新しい年が始まってそろそろ一週間

・・・などとのんきに言える自分は恵まれているんだ、と自覚せねばと思いながら今年最初のブログを書いています。

 

 大晦日から年明けにかけて、全く減らない感染者。

ほぼ1年近く、ほとんど休み無しでずっと張り詰めたまま仕事を続けている人がいるかと思うと本当に頭が下がります。

 これからの一日一日が少しでも良い方向へ向かっていくものでありますように・・・。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 とにかく必要以上の外出はせず過ごした2020年は

振り返ってみると、多くの人がそうであったように

今までできなかったことが(時間的な余裕のおかげで)できるようになった年でもありました。

 

その筆頭が「走ること」「歩くこと」

 

「走ること」は、このブログでも何度か書いたので、ここでは長々書かないように・・・とは思っていますが。(笑)

 

◉きっかけ夏の暑い頃に始めた(というか夫が見つけれくれたw)『オンライン・マラソン』…って何?という方は👉 https://bit.ly/2Lm0JNo

 

◉モチベーション維持:一人で走るのに、こんなに維持できるとは自分でも本当に驚きでした。なんと言っても(参加料を払っているとはいえ)レース後に

こんなのや

f:id:hiragam:20210106161349j:plain

f:id:hiragam:20201017163706j:plain

(どちらも 【東北みやぎオンライン復興マラソン】(第1回&第3回)の参加賞)


こんなのや

f:id:hiragam:20201017113321j:plain

【札幌マラソン2020】の参加賞)

 

こんなのや

f:id:hiragam:20201105161309j:plain

【信州駒ヶ根チャリティーマラソン】の参加賞)

 

こんなのが送られてきて

f:id:hiragam:20201204135953j:plain

【伊賀上野シティマラソン】の参加賞)

 

健康維持を後押ししてくれた上にこんなご褒美まで??

と、なんとも得をした気分になってしまい、また次のレースを見つけてエントリー・・・というのを8月から年が明けた現在まで延々と続けています。

 

あ、ちなみに年越しそばはこちらを美味しくいただきました(^^)

f:id:hiragam:20201231174657j:plain

そんなことをしながら、来年(というか、いつか)は現地にリアルRUNに行きたい〜などと想いを馳せたりして・・・

 

ということで、

 

1.累計でフルマラソンやハーフマラソンを“完走”できる(開催期間中に細切れでもOK)。もちろん一発勝負にするのも自由。➡常に分かりやすい目標が立てられる。

2.実際の大会より参加費は安い。そして現地へ行くための交通費もかからず。

3.ランニング・アプリに走った記録はすべて残るので、その記録(蓄積)を眺めているだけで達成感じわじわ。

4.全国各地の大会に参加して、あちこちの特産品をGETできる。

 

これだけで不思議とモチベーションが維持されているようです。

特に、一番比重が大きいと思われる4番をより充実させるために、エントリーする大会を厳選する、というのが大きなポイントかとは思いますが。

 

 

◉さらにその先へ(!?):あれこれエントリーしていた中で、累計走行の大会と思ってエントリーしたら、実は「1回で(ハーフを)走ること」というルールだったのが10月の札幌マラソン。あちゃ〜と思ったけど、それがきっかけでその後も20キロくらいの距離も何度か走れる感じになってきたので、

今年は毎月1回くらいはハーフを走る。

1ヶ月の走行距離80キロ以上を目指す。

を目標にやっていくぞーというのをここに書いておこう・・・(自分のために)

 

🏃‍♀🏃‍♀🏃‍♀

 

そして、この「走ること」が(自分の中で)盛り上がってくれたことと

やっぱり時間に余裕ができたおかげで、去年は《コバトンの健康マイレージ》

つまり「歩くこと」の成績も俄然よくなったので、これもこのまま維持させたいな、と。

kobaton-mileage.jp

結構あちこちの市区町村でも似たようなのがあると思いますが、

万歩計のデータ(歩数)がポイントとなって貯まっていって、ポイントに応じて豪華賞品の抽選対象になる・・・とか、そういうやつです。結構いいお肉とかお米が当たったりするそうです。まだ当たったことないけど。

 

 申込みが完了すると小さな「万歩計」が送られてくるので、毎日それを肌身離さず持ち歩き、ちょっと長い距離歩いたかも、と思ったらすぐ歩数チェックとかしちゃったりするんですが。(👇10,000歩を超えると左隅の人型がバンザイをして喜んでくれる)

f:id:hiragam:20210106133808j:plain

でも目標の「一日1万歩」って以前(コロナ前)は、まず達成できたことがなくて。

「1万歩」ってだいたい6〜7キロ。

普通の生活で6キロ・・・いや、なかなかそんな距離歩きませんって。

 

それが「新しい生活様式」になってからは2キロ先のスーパーまで歩いて買い物・・・なんてのもありになって。

と言っても荷物が多いと帰りが辛いのでしっかりとした買い物はできず、あまり実用的な歩数稼ぎとは言えないので最近はご無沙汰。

 

義母の運動のため、週に数回は近所を一緒に散歩しているので、それで2,000歩近く稼げ、近所の郵便局、コンビニなど(1.5km先はもはや「近所」)はもちろん徒歩。

それに5kmくらい走ったら「あらっ今日は10,000歩達成!」という日が確実に増えました。

こちらも今までの歩数記録をウェブページで確認することができるので、モチベーションアップに繋がります。

 

 

 こんな感じで「新しい生活様式」の中、ぐいっと前進した「歩くこと」「走ること」のペースを2021年も無理せずキープしていきたいと思います。

・・・というのを、新年の最初にここに書いておこう。(自分のために)

 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

埼玉県民の方:コバトンの健康マイレージ お申し込みはこちらです(^^)

申込みの流れ | 埼玉県コバトン健康マイレージ

 

 

ちょっと走ってみようかな、という方:オンラインマラソンのエントリーはこちら(^o^)

はじめての大会エントリー - RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル