やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

あぁ、初雪。 〜エドモントンの9月は気まぐれらしい〜

 

 去年よりも一週間早かったエドモントンの初雪
 
 9月12日(水)

 って、やっぱ、これ、早いと思う。


 一応、北海道生まれ北海道育ちなので「降雪」やら「雪景色」やらはどちらかと言うと「原風景」なのですが、でも、そのスタートは9月じゃぁなかったよなぁ。


 そして、「あ・・・雪❄」と思っても、儚くすぐに解けて消えてしまうのが「初雪」のイメージだったのに、今回は、昼頃からじわじわ降り始めた雪が、途中雨まじりになりながらも夜中も降り続けたようで。

 翌日13日(木)は、窓の外が雪景色でびっくり。


 でも、そういうことなんでしょうね。

 このあたりは9月に一度気温がぐっと下がって「初雪」が降るのが、たぶんお約束。

 そして去年もそうだったように、たとえこの時期に雪が降ったとしても、その後にちゃんと秋は来る!

 だって、去年の今頃はまだ明らかに「気持ちのよい秋」だった・・・

 そう思って一年前の写真を見てみたら、

これは9月28日👇


これは10月3日👇


 9月19日に初雪が降って衝撃を受けた後に、ちゃんとこんなに綺麗な秋がやってきてる。

 今年もそうに違いない。



 とは言っても、

 タイミングというのは意外と大事なもので。



 今日9月16日(日)が、朝から限りなく霙(みぞれ)に近い雨だったのはとても残念。

 今年は家族で参加しようと話していた【TERRY FOX RUN】

 最高気温が3℃程度までしか上がらず、しかも一日ほぼ雨、というお天気にくじけてしまいました。



 ちょうど一年前は、こんな気持ちのよいお天気の中を走れたのに。

 昨年(2017年) 9月17日(日)にエドモントンで開催された【TERRY FOX RUN】

 この、「テリー・フォックス」さんは、たぶんカナダに住んでいる人なら知らない人はいない、という存在のようです。

 ガンで片足を失いながらも、これからのガン治療のための研究資金を集めるために、カナダ横断というチャリティー・マラソンを断行・・・しかも義足で。

   ※日本語で書かれているサイトもあります。詳しくはこちらをどうぞ

 23歳という若さで亡くなった彼の遺志をついで、その翌年からスタートした The Marathon of Hope【TERRY FOX RUN】

 今ではカナダの全国各地で開催されていますが、カナダ以外にも30カ国ほどに広がっているとのこと。

 上のリンクの記事にもありますが、最近は札幌でも毎年秋に開催されているようですね。でも、先日の大きな地震の影響もあるだろうし、もしかしたら今年は難しい?などとも思ったのですが、予定通り10月14日に開催されるようです。※札幌近郊の方、詳細はこちらです(^O^)



 ということで、今年はお天気で挫折してしまったのですが、オンラインで心ばかりの寄付(Donation)をしました。

いや、でもホントは気持ちよく走って、それで資金集めに協力できる、というのが理想的。


 来年は、きちんと走りたいなー・・・(気持ちのよいお天気の中を)。


 午後になっても、まだ静かに雨が降っている日曜日。


 そして、期待を(思いっきり)込めてこの先一週間の天気を調べてみたけど・・・

 うーーーむ。まだしばらくは辛抱の日々となりそう。



 それでも、くじけず更に長期の予報をずいーーーっと見ていくと、


 素晴らしい!


 やっぱり、ちゃんとまた「復活の秋」🍁が楽しめそうじゃないですかっ(ToT)


 来るべき厳寒の冬に備えてこの貴重な温暖な日々を大切に過ごさねば・・・などと、思うと同時に


 今、ふっと
地震もなく台風も来ないような地で(たまに竜巻が起こるらしいけど日本の地震の頻度と比べるとかなり少ないのではないかと。)雨だ雪だという程度で騒ぐでない! という声が聞こえた気がしました。


 9月の雪は自然災害にあらず。

 
・・・生活が脅かされるほどのことではないので(と自分に言い聞かせつつ)、この気まぐれなお天気と仲良く、残りの9月を過ごして行こうと思います。



 地震や台風の被害を受けた方々が、一日も早く日常を取り戻すことができますように・・・。