やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

1月25日になりました。

 

 やっぱり「1月25日」という日が近づくと、なにやら落ち着かなくなります。

必要以上の騒ぎが起きなければいいけど・・・

と、「なんにも起きるな」とは残念ながらさすがに言えないけど、
でもできるだけほどほどで済ませてほしい・・・という思いがふつふつ。


 なのに、その前日の24日(金)は朝から爆弾騒ぎ@カイロ。


 facebookでは

【朝からすごいでっかい爆弾事件。】という友人の書き込みに
【あの音がそうだったのかな?】
【うちの方でも聞こえた】
【今日はいろんな所で交通規制しているみたい】


などとどんどん書き込みが追加されていき、


 そのうち2度めの爆発があったところは我が家が住んでいたドッキ地区の地下鉄べホース駅の近くだったこともわかり・・・(夫が毎日通勤で使っていたのはべホースの隣のドッキ駅。)


【今日はおとなしく家で過ごしまーす】
【我が家、水とパスタと米備蓄しました!】


と、いつもの流れ(?)になり・・・

 
はぁぁぁ〜〜・・・・・ 



 そんな書き込みを「勘弁してよー・・・」という思いで読んでいるブダペストの窓の外にはチラチラと舞う白いものが。
 11月25日の初雪以来、2ヶ月も音沙汰なかった雪が今日、ようやく降り始めました。


 この雪がまたカイロに降ったりしたら(カイロ郊外では去年の12月13日に“100年に一度”とか“112年ぶり”とか“歴史上初観測”・・・などと騒がれた積雪が確認されています) なんてこった!と驚いて、こんな馬鹿げた計画を立てていた人たちもひとまず家に帰ったりするんじゃない?

 そうだよ、いきなりカイロを吹雪かなんかにしちゃったら「これは何か悪いことの前兆だ・・・」とか思って爆破計画も一時中断ってことになるんじゃ・・・?


 そんなことを一瞬マジで考えてしまいました。

 
 とにかく不要不急の外出は避け、誰もが自宅で過ごす週末になるのだと思っていたのに・・・


 夜になってまた気になってfacebookを見たら、


 え?
日本人会のお祭りの予行演習???


 これまで年に一度、夏か秋に行われていた「カイロ日本人会」のお祭り

 一昨年(2012年)とその前の年は「秋祭り」で、2010年は確か「夏祭り」だったと記憶していますが(違ったかな?)、去年はカイロ情勢の関係で開催が見送られ、結局年が明けてからの3月に「春祭り」を行う計画が進められていることは知っていましたが・・・

 その予行演習をしたんですか?
 今日? ・・・ってか、あちこちで(って3箇所でしたっけ?)爆発騒ぎがあって、みんなが外出を控えているものと思い込んでいた、今日この日に・・・? 

 しかも場所が「カイロ日本人学校」。(街から遠いよ・・・^^; いや、街の中心部より安全か・・?)


 写真もアップされてる。

 《焼きそば班》
 《お好み焼き班》
 《鍋班》
 写真は載ってないけど、《白玉団子班》というのもあるらしい。

 新メニューの食材仕込みや火の調整チェックをボランティア数人でやった・・・と。

 
 あ、学校の写真も載ってる。なつかしい・・・


・・・って、いやー、驚いた。

 みんな籠城生活してるのかと思ったら、青空の下で焼きそばお好み焼き
 
 学校の先生も写ってるし(^^;)


 でも「いつものカイロ」でちょっとホッとした・・・かな。


 日付は変わって、すでに1月25日になっています。


 

 どうかどうか、(必要以上に)大きなことが起こりませんように・・・・。