やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

ワクチン副反応記録①

 コロナのワクチン(アストラゼネカ)を接種してからちょうど一週間が過ぎたので、まとめておきます。自分の副反応あれこれ(・・・ってほどでもなかったけど)

 

「2回めの接種を終えた人の割合が全人口の5割を超えた」というニュースを聞いたあとでの接種だったので、私の友人知人の多くはすでにそれなりの「経験談」があり、

 

腕が重くてシャンプーができなくなるかもしれないから、接種日は早めに髪を洗っておいたほうがいいとか

熱が出たときのためにアイスやウィダー in ゼリーなんかを買っておいたほうがいいとか

夕飯の支度が出来なかった場合に備えて手抜き食材とかインスタント物も揃えていたほうがいいとか

この辺のたくさんの事前準備情報のおかげで比較的冷静に「その日」を迎えることが出来ました。

 

 更に

 体のだるさも頭痛も全く無いのにただ熱だけ出て (ドラゴンボールの)スーパーサイヤ人みたいに、身体の内側が燃えて力がみなぎってる感じ で、もう少し修行をすれば〈かめかめ波〉が出せるんじゃないか・・・という不思議体験をしたNさんの話なんかも聞いてしまったので(facebookの投稿で)なんだかちょっとワクワク…というか、妙な高揚感もあったのは確か。

 

 さて、9月16日(木)午後

市内で唯一の「集団接種会場」である「入西(にっさい)地域交流センター」へ。

家から車で15分弱。

13:45 の予約時間よりも少し早めに到着。

受け付けもまぁまぁスムーズで、テレビでよく見たような小さく区切られたスペース(ブース)に入る⇒完全武装した(感染対策スタイルの)お医者さんがいて簡単な問診⇒次のブースで看護師さんによる接種(びっくりするほど痛くなかった)⇒次の係員さんのところで接種後の注意事項と次回接種の日時が書かれたファイルを手渡され⇒待機スペースに並べられた椅子で15分待機。

 

14:10 には帰路に着いていました。

 

すぐ近くのスーパーで、万が一に備えてのあれこれを・・・。

f:id:hiragam:20210917232031j:plain

 普段は買ったこともない「レモン牛乳味」のアイスとか、なぜか普段は気にもしない“糖質”低めのビスケットなんかを選んでいるあたり、いつもとは違うテンションで買い物してる感が・・・

 

 そして、買い物を終えて家に向かっている途中、信号待ちで急に

「あ!みかんの缶詰(買うの忘れた)!!」と思い出すあたり、子ども時代の“お約束” ってオトナになっても染み付いてるものなんですねー(なぜか熱が出たときはいつもみかんの缶詰を食べていた記憶が・・・)

 

 

 さて、副反応

 

当日は

・腕は全く痛くない

・だるくもない

・風呂掃除も晩ごはんの支度も普通にできた

・でもお風呂に入ったら湯船の湯がぬるく感じた(いつもと同じ温度設定だったのに)

 

こんな感じでちょっと拍子抜け。

ただ、夜になって「なんだか今日は早く寝たほうがいいのかも?」と漠然と思う。

 

なんだか早く寝たほうがいい感じがしたので、12時前には布団に入って眠りについた・・・

はずなのに

 

すごく寝苦しかったみたいで

何度も何度も寝返りをうつ。

頭から布団をかぶって、その中で体を小さく丸めたり、

両手両足で布団に巻き付いて、ぎゅーーーっと締め付けたり、

右へゴロン。

やっぱり左へゴロン。

「お願い私を眠らせて・・・」と思いながら

ジタバタしている自分。

 

汗はかいていなかったので、たぶん熱は出ていなかったと思われ・・・

でも、あんなに布団の上でジタバタさせられたことって今までなかった気がするので

「う〜〜〜〜ん、これがまさにワクチンの仕業ってことか」

と妙に納得。

というか、あまりの分かりやすさに感動。

 

 

翌日(金曜日)

やっと寝苦しさから開放されたときは、すっかり朝になっていたようで

そこから爆睡。

11時まで爆睡。

熱はなし。

とにかく眠い。

でもお腹が空いたので11時過ぎに起きて梅干し茶漬け。

食欲はある。

でも、まだ眠い。

そして布団の上にいた時間が長かったせいか、腰が痛い。

というか腰がだるい。

ずっと寝てたのに、足もだるい。

膝から下、ふくらはぎのあたりがすごく疲れてる。

この足のだるさは・・・久しぶりにハーフ走ったあとの疲れに似てる

 

そして、足と腰の、このだるさ…

体全体がもわ〜〜〜っとだるい感じ、なんだか懐かしい。

あぁ、そうだ。

生理の時のだるさだ〜・・・

 

 

これが1回め接種後の副反応。

久しぶりに長い距離を一生懸命走った後のような足のだるさと

しばらく忘れていた生理のときの足腰の重さ、

そして、なんだか知らないけどとにかく眠い。

 

 

あの時、体に入ってきたほんのちょっとの液体(ワクチン)が、体の中をめいっぱい駆け巡って、いろいろ頑張ってお仕事してくれている

 

そう実感できて、なんというか、とても面白い体験でした。

 

その “皆さんのお仕事” も、まる1日ほどで一段落したようで

接種2日後の土曜日には、ほぼ普通通りの生活に戻っていました。

念の為、走るのは控えておいたけど。

 

そう。

そんな感じで1回目のワクチン後は、さほど重くない副反応が分かりやすい形で出てくれたなぁ〜・・・と思っていたら

 

土曜日の夜

なんと下唇にヘルペスがぷっくり

 

子どものころから体調崩したり疲れが出たときにお約束のように出てきた唇の水ぶくれが、ワクチンとの闘いに一段落ついた(?)タイミングでしっかり顔を出すとは。

 

ホントに分かり易すぎる。

 

人体の不思議を自分の体で感じることが出来た今回のワクチン体験。

私にとってはかなり面白い体験でした。

 

次はどうなるのかなぁ〜

今度は熱とか出るかなあ?

かめかめ波体験・・・?

 

ということで副反応記録②に続く。

 

***************************

 

※もちろんヘルペスはこの薬で数日で完治。(使用期限は気にしない)

f:id:hiragam:20150625173033j:plain