やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

春まだ遠いエドモントンで「夏時間」が始まるそうで・・・

 ものすごーく忙しかったわけでも冬眠していたわけでもないのですが、ちょっとまる2か月ほど(いや、もっとか。)ブログを放置してしまいました。

・・・・・・・・

 年末のオーロラ


 年の始めの「もち騒動」


 極寒アート


 真冬の花火・真冬の焚き火



 クロカン&湖上スケート




 この2か月、そんなにアクティブには動いていませんでしたが、それなりに記憶に残ることもありました。
 そして3月。

 1年前の今頃はまだハンガリーにいて、長らくお世話になったブダペストから、次の生活の場となるエドモントンへの移動準備などでバタバタしていたことを思い出すと、時間の流れって本当にはやい、すごい、不思議・・・。
 
 そう。
 不思議、というかなんというか・・・

 今日(3月10日)の最高気温こそ7℃まで上がり(プラスの7℃です!)、
「何という暖かさ!!」となったエドモントンですが、やっぱり明日から「夏」ってのはどうしても違和感が。



 カナダでは3月11日から「サマータイム」/「夏時間」が始まります。
  
※カナダ国内でも地域によってはサマータイムを採用していないところもあるようです。


 せめて「冬時間(ウィンタータイム)が終わる」という言い方をしてくれれば、まだなんとなく分かるんですけどね(笑)、明らかに寒さは緩んできているから。

 
 っていうか、3月から11月までの8ヶ月間という期間(1年の3/4!)を「夏時間(サマータイム)」と呼ぶよりも、残り1/4の短い期間の方(11月から3月初めまで)を「冬時間(ウィンタータイム)」とする方が受け入れやすい気がするんですけど。

 

「明日からサマータイムだねえ」

「今日でウィンタータイムも終わりだねえ」
    👆
 絶対、こっちのほうがいいよなあ。

 そんなことを思う3月10日



 そして明日は3月11日

 東日本大震災から明日で7年
 カイロからの退避帰国中に起こったあの日からもう7年とは・・・。
 私にとっては「もう7年」ですが、
 「まだ7年」としか思えない時間を過ごしている人たちがいることを忘れてはならないと思っています。

 
 ブダペストでは日本人学校の卒業式が行われるそうです。
 今年もインフルエンザ・パニックに陥ることなく(笑)、厳かな中にも温かみのある式が行われますように・・・


 そして私たちは、明日から夏時間のエドモントン
 まだしばらくはきれいな雪景色を眺めつつ、時々ウィンタースポーツでも楽しみながら、
 春の訪れを待つことといたしましょう・・・・



【カナダのタイムゾーンとサマータイム】
★カナダにはタイムゾーンが6つもある・・・というのに、それぞれのタイムゾーンの中でサマータイムを採用する地域としない地域があったりするので、時期によっては全部で10種類の「時間」が存在することになる・・・らしいです。(ややこしくてよくわからん💦)
https://www.time-j.net/WorldTime/Country/CA


★サマータイムの始まり:3月の第2日曜日(2018年は3月11日)
★サマータイムの終わり:11月の第1日曜日(同じく11月4日)