やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

今年はつつがなく過ぎた6月24日

 長女みどりの誕生日6月24日。

 去年は「運命の日」だったっけ。

エジプトの現大統領ムハンマド・ムルシィが、決選投票でシャフィーク候補を破った日。

《エジプト史上初めて当選者があらかじめ決まっていない、自由選挙かつ直接選挙》(wikipedia http://bit.ly/1cfw5Hv より)によって大統領が選ばれた日。

 結果如何ではかなりヤバイ状況になることも予想されたため当選結果が発表されるまでろくに外出もできず、「娘の8回目の誕生日」もなんだか落ち着いて祝う心境になれなかったことを覚えています。しかもその日、我が家はトイレの排水口から水がじわじわ逆流してくる・・・という、「なんでこんな日に!?」的な出来事に見舞われ、結構はちゃめちゃでした。(http://bit.ly/19wklRd

 
 さて、今年はというと
今週末から週明けにかけて、昨年のこの件絡みでかなり大規模なデモが予想されているとかで、なんとなく今から非常食チェックを始めている人もいるようですが、
とりあえず、「9回目の誕生日」は、ちゃーーんとケーキも買って穏やかな雰囲気の中でお祝いすることができました。


「イチゴのショートケーキ」が本人の希望だったけど、残念なことに今カイロはイチゴの季節ではなく・・・。
「りんごのシャルロット」というのこちらのケーキになりました。(草太の時と同様「水野さん」に作っていただきました。)

とっても美味しかったけど、シナモンが利いていて草太はほとんど食べられず・・・・^^;


 ケーキを受け取りに行く直前、“バースディ・ケーキと言えばロウソク”ということを急に思い出し、台所の引き出しの中をガサゴソ。 すると、(たぶん以前誰かからもらった)かわいいロウソク発見!
「お!これ、何本入りだ?」と思って数えてみると、なんとちょうど9本あるじゃぁないですか!



・・・と思ったのに、いざケーキに立てようとパッケージを開くと
「あれ?8本しかないよ。」とみどり。

え?
さっき数えた時は確かに9本あったのに・・・


でも何回数えても、やっぱり「8本」


「9本あってほしい。」と強く思いすぎたことによる数え間違い?

ということで、も一つおまけのバラのロウソクを近くで灯し、合計9本

なんだかとってもいい感じ^^


 でも、ロウソクの蝋がケーキに垂れないうちに急いで「ふぅ〜〜〜っ!」

(それでも、お願いごとはきちんと念じていたらしい)


 美味しくケーキをいただいた後は(草太の分は私が・・・)、
坂戸のじぃじ・ばぁばや恵庭のハルミちゃんから届いていたお祝いのメールグリーティングカードを読んで、
そして最後はパパからのメッセージ・ビデオ

 今回、ちょうどこの時期にカイロで大きなセミナー(中東日本語教育セミナー)が開催されているため、誕生日の2日前からなにかと忙しく一緒に晩ご飯も食べられず、そして当日も子どもたちが起きている間には帰宅できないだろうということで、夜中にこっそり「メッセージ・ビデオ」なるものを作っていたらしい・・・。

 
「村上みどりさんへ」で始まるメッセージ・ビデオのはじまり、はじまり〜〜

最後には♫Happy Birthday の歌まで歌っちゃって・・・・もう大サービス。
みどりも大喜び・・・っていうか、大笑い。



こんなふうに和やか〜〜に過ぎた、カイロでの3回めの、そして最後のBirthdayでした。


最近流行りの(?)【二分の一成人式】とやらはハンガリーで迎えるんだなぁ・・・。




<プレゼント>
本人ご希望の「自分専用の小さめのフライパン」
ハンハリ(カイロ市内の市場)のお店で見つけた「魔法のランプ」